椅子上生活

主に椅子の上にいます

2014-01-01から1年間の記事一覧

ロボコンすごろく

ロボコン放送楽しかったー。ロボットのCGでの解説がすごかった! 編集も派手さが無くてよかったんだけど、一般向けには地味過ぎて大丈夫だろうかとちょっと心配。 さて、息子(5歳)とお父さんがロボコン2014のすごろくを作ったので、誰でも遊べるようにしてア…

5歳とロボコンを見に行きました

ちょっと前の話になりますが、NHKの高専ロボコンを家族で観覧してきました。 NHKのロボットコンテストが大好きです。 特に高専ロボコン。優勝とは別に「ロボコン大賞」があるので、学生たちが勝ちにこだわるだけではない趣向を凝らしたロボットが出るのがい…

映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン」感想

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!戸松遥Amazonと、感想記事を書こうと思っていたのですが映画が子供向け過ぎて書くことが無い!あまりネタバレなしで書くと ・アニメの初期OPの映像を一度見返してから行くといいよ! ・子供がぎゃははと笑いそうなネ…

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル感想

2014年の仮面ライダーの冬映画、「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」を見てきました。 前情報ゼロで期待せず見に行きましたが、おもしろかったー。 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル|…

妖怪ウォッチは1を買うべきか2を買うべきか

妖怪ウォッチのゲームはどれを買う? 『妖怪ウォッチ流行ってるしアニメおもしろいしゲームもやってみたい。でも1と2があるし、2は「元祖」とか「本家」とかわかんないし、さらに今度「真打」が出るって…。』 そんな方が多いと思いますので、1と2の本家を同…

扶養に入っていないパートの出産関係手続きの色々

次男が生後6か月を過ぎました。 二人目って早いですね…。 さて、わたしが産休育休中に国民年金と健康保険どうすんじゃー!と調べまくって、どうしようもねー、ってなった時に色々やった手続きをまとめておきます。どこにもこれだ!っていうのがまとまってな…

妖怪ウォッチが欲しい!→その後

先日、3人男児母の義妹と会ったらゲラゲラポーを鼻歌で歌ってたので「うちも妖怪ウォッチ好きなんだー、5歳が今からもう映画見に行くって張り切ってるんだよー」と言ったら「えっ、映画やるの?」と返されて、(しまった、一般人の認識はそんなもんか…もしや…

妖怪ウォッチブーム、長く続いて欲しいなあ

妖怪ウォッチがブームですが我が家にも旋風が吹き荒れております。ちょうどわたしが「妖怪ウォッチが流行ってるよー」という記事を目にした頃↓(3月下旬)、小学生を虜にする「妖怪ウォッチ」 関連グッズが品切れ続出|NEWSポストセブンうちの4歳児もどこから…

赤ちゃんの特に役に立たないボタンを発見しました

前回の記事からずいぶん飛びましたが、6月に無事次男が産まれました。 もうすぐ生後3ヶ月です。よく笑ういい子に育っています。さて、ウィットに富んだ育児についての役に立つ記事や心温まる記事が多いはてなブログ、ここで超どうでもいい育児ライフハックに…