椅子上生活

主に椅子の上にいます

Amazon Musicで及川光博を聴こう!

Amazon Echoで聴くAmazon Music

先日、Amazon Echo dotを買いました。
我が家的にはアレクサは聞き取り能力とか瞬発力とかアドリブ面でイマイチなんですが、そこでAmazon Musicを流すことが多くなったので、今までさほど注目していなかった「Amazon Music」というサービスでのおすすめを紹介します。

※ここで紹介するのは「Amazonプライムミュージック」という、Amazonプライム会員なら追加登録等が必要無く聴けるサービスで配信されている曲です。アプリすら必要なく、ブラウザでも聴くことができます。

(もちろんアプリもある)

及川光博「FUNKASIA☆」

おすすめするのは及川光博の「FUNKASIA☆」というアルバムです。


ミッチー音楽やってんの?という方にも、ミッチー興味あるけど何から聴けばいいのか、という方にも、とにかくおすすめです。


このアルバムはアマプラミュージックで唯一聴けるミッチーのアルバムなんですが、とにかく名盤でして、唯一の1枚がよくぞ「FUNKASIA☆」だった!という逸品です。


ミッチーの曲を知らない人はまず、このアルバムを聴いてください。そしてどれか気に入ったら、ライブに行くとだいたい毎年、高確率でこの中の曲のどれかはほぼ必ず歌います。ライブ等の予習にも最適。


ミッチーがデビュー20周年の時に、ファンからの人気投票により上位45曲が選ばれてベストアルバム的なものを作るという企画をやったんですが、その45曲の中にこのアルバムから6曲も入っているんですね。アルバムはインスト含め10曲なので、半分以上がランクインしています。


ファンク好きなミッチーが、ファンク曲を好きに作り込んだCDがこのアルバムです。
たぶん、選ばれし45曲の中でも上位5位に入る曲が2曲は確実に入っています。(俺調べ※ただの予想)


2007年、12年も前に出たCDですが、デビュー時の王子ブーストを抜きにして、熟成された頃に作られた珠玉の1枚。


「Shinin’ Star」はここ数年のライブではシメにやる率高しの最高に盛り上がる曲。
「Song for you」はミッチーからの愛溢れる曲でベイベー(ミッチーファン)たちに愛されている曲だし、「タカラモノ」は目黒川の夜桜を見るたびに思い出しちゃう名失恋曲、そして「キミノマニア」は最高に気持ち悪いストーカー曲なのでぜひ聴いてほしい。
その他も耽美とロックの二極化でザ・ミッチーな2曲、「Silent Love」「夜行性ガール」、楽屋っぽいラフなノリとミッチー先生からの掛け合いが楽しい「Get Down To The Funk !!」などなど全部…全部聴いてください…。頼む!!


まぁーとにかくこのアルバム、捨て曲が無い。ああ、このアルバムならばアレクサにエンドレスリピートされても許してしまいます。



さらに、ミッチーのファンクアルバム第2弾

そしてこのFUNKASIAの2とも言えるアルバムが2017年に出ていまして(本人曰く、制作段階でタイトル候補にあったそうな)、「FUNK A LA MODE」という作品です。
(こっちはAmazon Music Unlimitedなら聴ける模様)

FUNK A LA MODE

FUNK A LA MODE

  • Colourful Records
Amazon

こちらもFUNK色強めのアルバムですがFUNK以外も色々入ってまして、リード曲「紅のマスカレード」は発売後、宝塚でも使われた楽曲として一部で有名!



及川光博 - 「紅のマスカレード」ミュージックビデオ


ちなみにアルバム名発表後、「久々のファンクアルバムだ!」と期待が膨らんだところでこの曲が発表されて、(ファンク…?)ってなった、うん。まあミッチーは何でもアリだから。似合いすぎるバーテン姿で全てどうでもよくなったよね!!


今後ライブで末永く愛されそうな、ミッチーのワンマンショーを表した曲「愛し愛されまSHOW☆」やノリノリで踊れる「炎上!バーニング・ラブ」なども入っておりまして、こちらもおすすめでございます。


今年もツアーあります

Amazon prime会員な皆様におかれましてはこちらのアルバムをお聴きいただき、さらに少しでも気に入りましたならば今年も3月からワンマンショー(ライブ)ツアーの予定が発表されていますので、ぜひぜひ足を運んでみてください。

www.oikawa-mitsuhiro.com

最後列は「サイコー!列シート」として格安で販売されておりますので、まずは様子見という方はこういった席を確保して来てみてはいかがでしょうか。最後列あたりはステージと客席全体が見れますので、結構、いや、サイコーに楽しい席だと思います。

ちなみにミッチーのライブチケットは定価以下の転売は禁止されておりませんので、直前でもSNS等で探すとチケットが余ってることがあるかもしれません。


行きたいと思ったら今がチャンスですよ!!初心者ベイベー、待ってまーす!


gdno.hatenablog.com

FUNKASIA

FUNKASIA

Amazon
[asin:B0792PG3S9:detail]