椅子上生活

主に椅子の上にいます

「早炊き」機能重視でアイリスオーヤマの炊飯器に買い替えたのでその記録

我が家の10年目の炊飯器が時々勝手に開くようになりました。
保温中に勝手に開くと、ご飯がカピカピになってしまいます。


そろそろ買い替えないとなーとボヤーっと思っていましたが、電機屋さんに行くと、並んでいるのは有名メーカーの5万円以上のお高い炊飯器と、なんかデザインに凝った小さい炊飯器。


ちょうどいいのが!無い!!


高すぎず、かといってそこそこ機能がある中くらいの炊飯器が欲しいんです。
子供たちが成長しまくって5.5合炊きじゃ足りないとなったら一升炊きに替えようと思っていたのですが、ゲーム大好きインドアなうちの子供たちは、食べる量は徐々に増えどもたかが知れているので、新しい炊飯器もまた5.5合炊きを買うことにしました。


以前使っていたのはタイガーのIH炊飯ジャー、<炊きたて>。
おいしく炊けるよー、とか調理機能があるよー、とかいろいろあったんですが、そういった機能はあまり使わずじまい。



そして計画性がない行き当たりばったり家族の我が家、ほぼ常に「早炊き」モードを使用していました。


朝起きて、「あっ、朝ご飯炊かなきゃー」→「早炊き」

夕方帰ってきて、「夕飯何にしよう…。よし、ご飯必要そうなメニューだから炊かなきゃ」→「早炊き」


といった感じで、事前に仕込んでおくというのをあまりしない、行き当たりばったり生活を送っているのです。
早炊きモードだと20~30分で炊けるので頼もしいパートナーでした。


そういうわけで、新しい炊飯器に必要なのはおいしさよりも「早炊き」機能!


価格.comで色々見てみたりしたのですが価格帯が色々ありすぎる上に、早炊き機能はあるかないかの表示のみ。
うーん、比較しにくい…。


そこでお気に入りメーカー「アイリスオーヤマ」の炊飯器に絞ってみました。
アイリスオーヤマの電化製品は従来の家電メーカーにはない機能がついていたりして面白いなぁと個人的に一目置いている存在です。
家電は全般的にコスパも高い印象です。


炊飯器は大まかに3つに分けるとマイコン、IH炊飯器、圧力IH炊飯器の3種類。
マイコンは激安、圧力IHが5万とかのお高めのラインです。


その最高ランクの圧力IH炊飯ジャーでもアイリスオーヤマの価格は4万円を切っています。
さすが俺たちのアイリスオーヤマ


比較して取扱説明書なども読み込んで、とやっていくうち、ある圧力IH炊飯器に「高速炊きモード」があるということがわかりました。
なんと最速17分!(0.5合のとき) これは期待できる…!
www.irisohyama.co.jp


しかもお値段も公式通販で13,800円と超お手頃価格。

ハイ即決ー!


しかもしかも、アイリスオーヤマの公式通販サイトから会員登録をして家電を購入すると、追加料金なしでメーカー保証が1年延長されます。
あんしん延長保証サービス
これは嬉しい~


しかし、…面倒で登録しませんでした。
アイリスオーヤマは応援したい、けれどいちいち通販サイトごとに会員情報を登録するの面倒、と思っていたら決済方法に現れたのは「Amazon Pay」。
これは別の通販サイトでもAmazonに登録している住所と決済方法をそのまま利用できるということで、こちらでぽちっとしてしまいました。


ラクチン♪と買い物完了したところ、「今の情報を使って会員登録しますか?」との表示。
優しさにあふれている…!無駄がないUI、好き!となって購入後に結局会員登録しました。


初回登録で次回使えるクーポンなどももらえるので先に登録しとけばよかったなーと思いました♪
炊飯器届くのが楽しみですー


※後で調べたらタイガーの炊飯器の早炊きはアイリスオーヤマに負けず劣らず早かったのでタイガーでもよかったかも!しかし価格はアイリスオーヤマに軍配です。
www.tiger.jp