椅子上生活

主に椅子の上にいます

綾野剛さんのこと

MIU404にどっぷりハマっているわけですが。


そもそも前提として、わたしは星野源ファンで野木亜紀子ファンなのです。
そりゃあ、ハマるよね、ということなんですけど、MIU404で一番好きなのは伊吹なんです。

熱血主人公タイプが大好きな性癖なので、身体能力に長けて感情的で人情に厚い伊吹はまさにドンピシャでして、かわいいなあ伊吹たん、なんて感じで見てたら、いつの間にか綾野剛の演技力のすごさにすっかり心奪われています。


そもそも綾野剛さん、テレビドラマ出演については今までもいくつか見ていたんです。
仮面ライダー555カーネーション空飛ぶ広報室コウノドリ

555はあんまり印象無かったけど、「おいもすいとっと」の周防さんはもちろん好きだし、「空飛ぶ広報室」は野木さんを知ってから配信で見て、空井たんのわんこかわいさにやられて、「コウノドリ」は原作好きなので見てみたけどあんなに目が鋭い綾野剛が優しいサクラ先生をやるということが意外に思いつつも、ひたすらにひたすらに癒しキャラで、ちょっと活舌悪いとこも含めて癒しでした。(コウノドリ1期放送当時は星野源の存在は知らなかった)


そんな、目は鋭いけどいい人っぽい、というフワッとした綾野剛イメージ(たぶん一般イメージとは違うと思う)で臨んだMIU404。


もうねー、伊吹なんです。伊吹がいる。
画面の中で生きてる。

感じて、叫んで、走る伊吹が。



でもこの人すごいな、と最初に強烈に思ったのはMIU404放送開始直後の「モニタリング」。
この番組はドッキリ的なことをやったりするのであまり好きではなく、リアルタイムでは見ていなかったのですが、なんか評判だったのでTVerで翌日見ました。


こちらはその回の予告動画。

『モニタリング』7/2(木) 綾野剛が超難関アーチェリーで涙!? 川口春奈&田中史朗も!!【TBS】


「モニタリング」綾野剛が応募者の夢をかなえるためアーチェリーに挑戦(2020年7月2日放送)
paraviで全部見れるよ!


すごかった。
すさまじかった。


5人の応募者の願いをかなえるために綾野剛がアーチェリーに挑戦し、見事的を射抜くことができれば、その、いわば「他人」の願いが叶う。
的は回が進む毎に難易度が増していき、的は小さくなり、動き、さらに最終的には動く2つの輪の間を通して的を射抜かなければいけなかった。

※以下、結果ネタバレあり





それを、綾野剛は全部射抜いた。

圧倒的主人公力。



そして綾野剛の人柄が見えた。
当たって笑顔で「やったー」などとは言わない。当たった後はホッとした表情を見せて「射抜けたのは自分の力ではなく応募者の思いを背負ったおかげ」だと。「一人では無理だった」と、射抜くたびに語る。


なんだこの聖人!!惚れてまうやろー!

本当にいい人で、他人のために尽くす人で、しかし自分に厳しく、最後の超難易度の的を射抜いた後にこぼれた涙に「演技以外で泣くなんて自分に許されていない」だとか言い出す。


何がこの人をここまでするのだろう。

この日強烈に「綾野剛やばい」と感じた。



※9月追記。

Paravi モニタリング「#222 綾野剛が収録スタジオに変装なしの極秘潜入で奇跡!番組史に残る衝撃結末!」


こっちも超超超良かったので見てください…。アーチェリーより好きかも。
本気と熱量と技術と思いやりとチャーミングさと。大好き。
何度も見返してしまいます…。

※追記おわり。



さらに、米津玄師と星野源と対談した特番で「生きていく上で大切なことは」と聞かれて「愛」と真っ直ぐに照れもせず答える綾野剛

なんだよこの主人公!!すごい…素晴らしい…。この人が伊吹藍。




8話を経て、9話の伊吹はすごかった。心細い子犬のような顔で落書きを消していたと思ったら、ゾッとするような目で容疑者をタコ殴りにする。大切な人を失いたくないと必死な伊吹と、ホッとした表情と、最後の絶望。全部伊吹。


残り2話の伊吹は絶望から救われるのか。その時志摩は。



あー!もう金曜日になっちゃったよーーー!
金曜が来るのが楽しみだったあの頃…。今は終わるのが怖い。やだやだ終わらないでよーう!
10話た、たの、しみに、じてまずがらーーー(ToT)




発売中のSWITCH。塚原監督と綾野剛の対談が載ってます。俳優は作品の一部であって余計な主張はすべきでない、みたいな話をしている。それでも台本に無い芝居をするのは演出を信頼しているから、と語っていました。二人のお話、よかったです。



あのレイバンだったのか…(これは厳密にはモデルが違う)

アーチェリー!やりたくなってきた!


▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com