椅子上生活

主に椅子の上にいます

MIU404第10話not found感想(ネタバレあり)

ウッ…ドキがムネムネ。
胸が苦しい…大好き…(病気)
金曜日、早く来て、いや来るな。



ついに「ニトリ」が「エトリ」に見える呪いにかかりました…。なんだそれw



いつもの、見てる人にしかわからない10話感想でーす。

  • 9話の翌日かー。相変わらず8話以降、今が2019年の何日か全然わからない。運動会終わった?
  • 「志摩の勘?」嬉しそうな伊吹ーw
  • 「(くんくん)お前やってんな?」さすが警察犬!w すぐさま回り込んでドーナツEP見つける志摩たんかっこよー!あれ中学の頃よくやったわ、逆サイドの肩叩くのw
  • 騙されたと全く思ってなかったRECさん…。を、優しく諭す志摩たん。でも「児島さん」って本名で呼ぶのかわいそすw
  • 「警察を敵に回すと盛り上がるんです」人はこうも簡単に動かされるんだな…
  • 「お母さん帰ってきたら一人…」「やぁだ、ひとりやだー」ゆたか、優しい子だよーーー(TAT)
  • アクセス過多は404じゃないんだよね、そうなんだよ5から始まるやつになるんだよねー。第1話、間違えたのかと思ったけど、わざとだったのか…。
  • 「定年退職したらうどん屋やれば」「4機捜うどん」「謎の4機捜」「公安の手先製麺」こうやってふざけあってどうでもいいことを言える時間、大事だよねえ。
  • 「働いてんだよこっちは」「悔しい」隊長…(;;)
  • 「 捜一で一緒だったのもう10年も前っすよ」桔梗さんも捜一にいたのー!?警察署長もやっての現・機捜隊長!かっこよー
  • 「俺たち警察は、弱い者を守りながら、どこまでも正しく、清廉潔白でいなくちゃならない」これは…!あの星野源オールナイトニッポンのメールの言葉、ここだったんだな。


6話の感想として紹介された現職刑事さん(?)のメールを読んだ源ちゃんが「もらったばかりの台本に、同じセリフがあった」と言っていたのです。

それなりの年数を勤めていると、『ああしておけば、こうしておけばよかった』という悔いと共にいます。でも私たちはそれを表に出さず、いつも強く、そして正しくいなくてはならない。

現職の方が心に思う言葉が、野木さんの台本にあった。それだけ本当の、職業としての刑事に寄り添って本が書かれているんだと感動した様子でした…。

  • 「それでも、ルールは守んなきゃいけないって、いつも志摩が言ってる。じゃないと、正義のはずが、不正義になるんだって。」いつも言ってるのか…ちゃんと伊吹にも伝わってるよぉー。そしてきっと、ゆたかにも。
  • 「ンフフフーーー」「志摩さー、隊長と、キャッキャウフフ、した、の?」「キャッキャもウフフもしてねえよ!」うけるwwww 志摩ちゃんかわいそwww
  • 「みなさん、ここにイケメン魔人がいまーす!」ここめっちゃ笑ったwwwイケメンだよーw
  • 「死んだやつには勝てねえよ」これには笑顔だけど、答えない伊吹たん。この言葉に返す言葉、探してたのかなぁ。
  • 全然話は変わるけど、「昨夜のカレー、明日のパン」に出てた源ちゃんはこれを言われる側だったなあって思い出したりしました。生きてる人間は、愛する人の死をゆっくりと乗り越えられる。そんな優しい話。
  • 「俺は、待機が一番嫌いなの!」あーわかるー、野生の犬は「待て」できないよねーw
  • 「じゃあのっぴこうぜーのっぴいてこうぜー」このセリフ最高に伊吹ー。きゃわたん。
  • 「SOON」…ZOOMだ。今の時代だから視聴者により伝わりやすいとこもあるよね。
  • あー!添付ファイルが.txt?って思ってたけど、乗っ取られてたかー!そういう手口あるって、そういえば見たことあるわー
  • 「どんなに下手な屁理屈こねようと、お前は人間の形してるんだよ。人間にカウントされる以上、人間のルールにのっとって裁かれる」キャーカッコイー!志摩サーン!
  • 「メケメケフェレット!」すぐさま検索する人種、久住。わたしと一緒じゃん…(多くのMIU視聴者もそう思ったことでしょう)。この時点では検索しても何も引っかからなかったんだねー。今なら大量でしょうw
  • マイク外の音そんな聞こえる?そんなに耳いいのん、すごすぎ
  • 「うせやん」そしてそんなにすぐ出前太郎本社、特定してくれる!?w いや、ここはナイス出前太郎としておこう!w
  • REC「やめろ!」目の前で自分がやったこととして悪事が拡散されまくっていくRECさん。辛かろう…。当初からちゃんと自分で取材して効果音とテロップ、照明、インテリアにこだわって動画作って顔出しでがんばってたのに…。途中伸びたのは他人の力だったとしても、努力家ってのはわたしは知ってるから…(なぜかREC贔屓のわたし)
  • 「なあ志摩ちゃん、死んだやつには勝てないって言ってたけど、それ違うよ?生きてりゃ何回でも勝つチャンスがある!なっ」「了解、相棒」かっこいいよふたり…(ToT)
  • えーー爆発してない!よかった、爆発された病院は無かったんだ…。って久住逃げてるぅー!
  • つぶったートレンド1位、「#MIU404」。このトレンド何?みたいなつぶーとがリアル。Twitterでも起こり得るよ、ありえる…。
  • ちゃんと張ってる陣馬さんさすがすぎる!!からのー、えーーー!陣馬さーーーん!!!!
  • よ、予告は…なし…
  • とりあえずそんな事態になる前にパソコン電源落とせよREC、と思った。



いやー、安っぽい合成爆発シーンだな、と思ったらそれすらも演出でした…。マジか。本放送じゃ気付けなくない?



放送直後、「SNSだけで作り上げた爆発テロがそこまで拡散するか?現実感なくて一気に冷めるー」みたいな感想と疑問を持つ人もいらっしゃったけど、うーん、でも今のTwitterはネット強者だけのものではないし、意図的にキーワードをトレンドに上げられることもあるし、それを疑問に思わない一般人も多く利用してるし。でもだからすぐバレたんだし。そんなに現実感ないみたいな感じではなかった。ただ東京じゃない方がつぶったらーから事実かどうかの検証がすぐにされずにリアルではあったかもしれない。都内は久住が仕込む仕掛け外の人間が多すぎると思うので。
現実感ないとしたらRECが回線引っこ抜かなかったとこですね←


一般の人の悪意なき「正義の」SNSの使い方にも焦点を当てられていた回でしたが、SNSって、批判的な情報の方が拡散されやすいんですよね。
「あれは実は裏の悪事を隠すため」とか、「実は点数稼ぎと金のためにやってる」とか。
見た人は真実を知った気になるけど、そのソースを人はあまり探さないから、それを覆すのはとても難しい。
そういうことに反論すると、今度は「不正を許容するのか」という批判に晒される。

正しい情報を見極めるのは難しい。でも、情報を見て安易にすぐ拡散に加担せず、自分なりにでも情報を集めて判断することが大事だなぁと、そう思いました。
10話は、見た人も引きずり込まれている。そのRTは正しいのか。ボタンを押す前に考えたか。気を付けていきたいと、そう思いました。


そして、RECは、PCコントロール不能だとしても目の前で不名誉を被るのを良しとするだろうか…?わたしが普段見るYouTuberたちを見てると、彼らは再生回数至上だけじゃなくて、少なからず世の中を良くしようという気持ちがあるんだろうなと思ってるとこがあります。
だからRECもやられっぱなしじゃなく、最終回はRECもRECなりの正義をもって久住に一矢報いるんじゃないかなーと、そういう願望…。がんばれREC!応援してるー



あと、いつもMIUのために金曜日だけ夜更かしをしている息子が10話見終わって「久住はクズ!」と叫んでいたんだけど。
この話はそういう一面的な情報で怒りをぶつけたりしてはいけないという教訓も含んでいるのではないか、他人に作られた怒りに乗るのは良くない、って話をしようとしたけど息子は即寝た。(役に立たない母…。)



ていうかさ、あれヤバない??「キャッキャもウフフもしてねえよ!あの人夜中どうなったと思う?」「死んだ人間には勝てない」ってさー、間接的に志摩ちゃんは桔梗さん好きって伊吹の前で認めてるしさー、それを見守る伊吹がさー、「生きてれば勝つチャンスはある」ってさ、その言葉を今言うのさー、ああーー!
布団で脳内再生してゴロゴロしながら「了解、相棒」の尊さを噛みしめる夜。



※ここに予告動画がありましたが予告動画の公開は終了していました…


予告の銃声と「伊吹ィー!」がさ…ウッ、ウッ、、
ウッ…気になる…でも最終回…終わらないで…




撮影が終了している「はず」の9/1(火)の星野源オールナイトニッポン、生放送のゲストは米津玄師さん!音楽の話をするんですってよ、日本のミュージシャンの2TOPが集うラジオ…!!やばい!絶対聴く!


そして翌週の9/7(月)菅田将暉のANNのゲストは綾野剛さん!最終回後だから思う存分語ってくれ…。お互い、時期的に映画の宣伝なんだろうけどもw MIUの話してよーーーねえしてしてーーー


そして翌日、9/8(火)星野源ANNのゲストは脚本家 野木亜紀子さん&プロデューサー 新井順子さん&演出 塚原あゆ子さん生出演の、Youtube配信ありのスペシャル回!やばばーーー!超・楽しみっ!



最近のTwitterまとめ。


このシーンねw 麻生さんウフフってるーw



伊吹たん生きてる…かっこよ…好き…。




メモリアルブック発売決定!この写真!!やべーかっこいいーーー!綾野剛星野源も!いや、これは伊吹と志摩!やばばばば
あ、もう買いました。Amazon限定版が数量限定と聞いたのでとりあえずこっちをぽちったw




<※動画公開終了>
あと、9/4まで無料公開の、綾野剛星野源・米津玄師対談番組のロングバージョン。ちゃんと源ちゃんの「人生で一番大切なこと」話してるよ!!ていうか本放送源ちゃんの話少なすぎーw


これを見ていたら…。あ…やばい…。すでに感電流れただけで泣く身体になっていた(ToT)





合言葉はメケメケフェレット!!



▼関連記事▼
mognao-blog.com
mognao-blog.com
mognao-blog.com
mognao-blog.com