椅子上生活

主に椅子の上にいます

年末年始の推し事

年末年始は怒涛の…推し事。
いやぁ、大変だった…。

わたくしの年末年始スケジュール

12月
20日 及川光博の初の配信イベント(FC限定)
23日 #リモラブ最終回
24日 MIU404シナリオブック発売、星野源インスタライブ
25日 MIU404ブルーレイbox発売、星野源ぴったんこカンカンミュージックステーション出演
26日 逃げ恥電波ジャック
27日 最高の離婚9〜11話、TVerで無料配信
28日 綾野剛モバイル動画公開
29日 タイガー&ドラゴン一挙放送、〜3日くらいまで、TBS野木亜紀子祭り・逃げ恥、アンナチュラル一挙放送、星野源オールナイトニッポン(ラジオ)
30日 及川光博初の同時配信生ライブゆくみっちー、NHKBS4K「星野源 Live in New York」再放送
31日 同2日目・くるみっちー、星野源紅白出演


1月
1日 あけましてねほぱほ(野木亜紀子コメント)、あたらしいテレビ(野木亜紀子出演)、ミッチーライブアーカイブ配信開始、radio connecter及川光博出演(ラジオ)
2日 星野源モニタリング出演、逃げ恥SP、箱根駅伝綾野剛と見る(概念)
3日 MIU404一挙放送、コサキンでWAO(ラジオ)、ミッチーFC会報届



ええ、ええ、細かいそれぞれの感想はそれぞれ記事を書きたいんですけど、もうなんていうか、供給が過剰!嬉しい悲鳴。
とりあえず記録とざっくり感想をまとめておくことにしました…。

及川光博関連

ミッチーよかったね、ほぼ1年ぶりのライブができて!本人は生ってことにとても心配(変顔とか失言とかにw)してたのだけど、めっちゃよかった!例年行なっているカウントダウンライブ「ゆくミッチーくるミッチー」を、年越しではなく年内に、遅くない時間で、席も埋めずに間隔をあけるので2日に分けて…と開催されたのですが、構成はほぼ通常のツアーのワンマンショー。しっかり歌ってトークして、そのいつもの長めのトーク中に換気をするという構成。いつもの「ゆくくる」は家族持ちとしては参加が難しいので、配信ありがたいです~!

ファンのコール&レスポンスや歓声が醍醐味のミッチーのライブ、声無しはやっぱ寂しいなあと思っていたら、グッズでタンバリン(ミッチー曰く「トラック野郎」がツボ)、歓声は去年のツアーの音を録音したものを執事チェホフがボタンを押して流すという技で、配信で見てる分には違和感なく楽しめました。キャーって言われたいミッチーもこれで大丈夫w
あと定番の「○○ですかー?」という掛け合いも、ミッチーが疑問形じゃなく「○○です!」って言うことで、観客が声を出すのをうまく回避していました。声を出さないというプレイだよって言ってたw
コロナになるずっと前からやっていたという遠隔技の一つ、「遠隔ハグ」も繰り出し、思わず客席からちょっとだけ声が漏れるという事態もwwwしょうがない、しょうがない。


ライブ前に視聴者のコメントにも反応するタイプのトークイベント生配信があったおかげで、本当に生でやってるんだなぁ、と実感できたし、わたしは行かない選択をしたけれど、現地へ行ったベイベーの皆様が声は出せずとも会場を盛り上げている様子に感動しました…。ありがとう、ミッチーを支えてくれて…。

ていうか前日になっても、ちゃんと開催できるだろうかとハラハラしていたので、無事開催できたことがもう100点!!ありがとうありがとう。
あとよく「配信ベイベー!」ってカメラ目線で呼んでくれたので、いつものライブDVDよりもなんかちょっと嬉しかったな。
配信組は配信組で、会場で出せない声はわたしたちがコメントする!って団結しているように見えて、それもよかったー。


セットリストは事前アンケートの人気上位20位以内で構成したというだけあって、定番の人気曲から、今年はそれだよねーという、筒美京平さん作曲の楽曲もあり。定番曲「死んでもいい」は別バージョンの歌詞の「テイクマイハート」になってて、ですよねー、そういう細かい配慮、ありがとうミッチー。


アーカイブが11日までなので両日2時間半オーバーの配信、せっかくなのでできるだけ見返したいと思いますー。
live2.nicovideo.jp


MIU404円盤・シナリオブック

特典映像は1人で見るのがもったいなくて、友人と時間合わせて同時視聴をしていました。と言っても「ぎゃあああ!」とLINEでお互い叫びまくるだけだったんですがww


オールアップ集・冒頭の綾野剛がマジで意味わかんないんですけど???w (見てくれ)


あと同梱のnogi noteで、ずっと疑問だった「星野源は免許持ってないけどメロンパン号の撮影どうやってんの??」という疑問が解決しまして、わあーってなりました。


そして年末に公式から投下された爆弾。


で、隠しボタンがあることが発覚しましてですね、見つけたら、大変なことになってしまい、その中で「これ需要あるのかな」と言われてましたが、、、需要ありますうううう!!
とりあえず一回見たんだけど、ちゃんとじっくり見たい…。


シナリオブックはまだちゃんと読めてないので、DC版見ながら読みたいなぁと思います。
とりあえず4話のあのシーンはあそこまでするとは脚本に一行も書いてなくて「星野源…!」ってなりましたけどもね。誰かこの気持ち共有して!



ドラマ「最高の離婚

友人におすすめされて、TVerで無料で配信されてたので見たのですが、綾野剛演じる諒ちゃんがほんともうダメダメだけど、うわーーーん、かわいいーーー!綾野剛め!あんなもじゃ髪のくせに!w ってなりました。
瑛太演じる主人公みつおが超絶面倒くさい男で、序盤ぜんっぜん好きになれなくて大変だったんですが、尾野真千子綾野剛カーネーションじゃん…という気持ちで見ました。勧めてくれた友人はストーリーにもすごくハマったらしいけど、主人公のみつおとWヒロインの片方、あかりがどーしても好きになれず、「諒ちゃんかわいい」で終了…。もしわたしが劇中世界にいたら、諒のまわりのモブその5くらいになってそう。なりたい。


「アンナチュラル」一挙再放送

30日深夜から一挙放送ということで、当時リアルタイムで見ていたし、今年も見返したりもしていたけど、この時代、コロナ禍で第1話をみんなで見てみたいなと思って一挙放送の1話だけでもと見ました。

1話「名前のない毒」にはMARSコロナウィルスが出てくるのですが。PCR検査も出てくる。しっかり調べて作られているから、何年経っても視聴に耐える強度を持っている。
ほんとねえ、2、3年前に物語の中で描かれた世の中、全くその通りなんですよ…。犯人捜し、最初の被害者・そして遺族へのバッシング、それを煽るワイドショー。物語の中では原因究明され、簡易検査薬も存在していて、終息に向かうけれど、現実はそれ以上に過酷で。やさしさを持ちたい。あと生きていくから、こんな時だからこそ食べなきゃな、生きよう、って思いました。

アンナチュラルはほんとよくできてるドラマで、そのままうっかり2話も全部見た。好きなんだよなああ、本気で作っているからこそ予想を超えてくる感じが。MIUもそうなんですけど。
最終回に回収される1話の伏線も見事で…。

見たことない人、おすすめです。脚本は野木亜紀子さん。監督もプロデューサーも、MIUと同じスタッフですー。



NHK「あたらしいテレビ」(2021年1月1日放送)

こういうの好きなんです、番組として。2020年のテレビを振り返るリモート討論番組。2020年5月にも放送してたんですけど、それもすごくよかったので楽しみにしていました。

いろんな話題があったけど、もう完全に映像コンテンツとして、テレビ番組ってジャンルが大手ではなく選択肢の一つになってしまったんだなと。わたしも含め、テレビって中年が見るものになったんだな~。
佐久間P、野木さん、ヒャダインさんがしっかりした現代の感覚を持ってテレビを批評している姿にも痺れました。これからのテレビがもっと良くなりますように!



もうひとつ、ラジオですが似たような企画の番組が年末に放送されてまして。そっちも聴きました。


TBS文化系トークラジオLife
www.tbsradio.jp
星野源の話がちょいちょい何度か出てきたり、2020の総括的な、テレビ、ゲーム、ネットの話がすごく真面目にされてまして、聴き応えあったなぁー。


以前このブログで紹介した歌人のくどうれいんさん*1がアフタートークで出るというので興味を持って聞いたんですが、BTSの話題から突然のミッチーへの言及にびっくりしたw
そうだよ「僕かっこいい」「愛してるよ」って自信満々なコンテンツ提供をしてくれるのが及川光博だよーwアイドルではないけれどw
twitcasting.tv
そのあたりの話は外伝その1の47分くらいから。サラッと流されたけどw
ラジオ本編の方も長いけど良かったんで、お時間のある方はぜひ。公式サイトで聴けます。


逃げ恥SP

これは別記事立てたいと思うのですが、、、あの頃のわたしが成仏した!!うわーん!あの頃のわたしの辛さと、誰かの今の辛さが見えて、なんていうか。そうなの…!そうなんだよ辛いよねーーー!あの頃のわたしを肯定してもらえた、そんな気持ちになりました。

コロナ描写に関してはかなり丁寧にされていて、あの頃のまだウィルスについてよくわかっていなかった頃の、あれが売ってないとかそこまでしなくても、という感染対策とかまで。そうだよねええ。このコロナ禍で妊婦さんや小さいお子さんを持つ方の不安はいかばかりか…。しかもそれはまだ続いている…。
数年後も見られる前提でかなりしっかりとしたコロナ描写が入っているな、繰り返し見られるという想定で作られている…と感心しました。


まだ1回しか見てないんだけれど、またじっくり見返したい。今はリアルタイム視聴率や録画数だけでなくTVer視聴数も重視されてるそうなので、録画もしてるけどTVerでも見ます。



MIU404一挙放送

「なぜ本放送全部見て全部録画してBOXも持ってる上にParavi契約もしてDC版何度も見てるのに一挙放送をリアルタイムで見届けるのか」と家族に言われながらも見守りましたw
いまだに見返し続けているドラマでして、すごく楽しみにして、3日は仕事を休みにして朝4時にアラームセットして見たんですけど、いやー、1時間15分拡大を1時間でとか、途中ニュースやら長めのCMを挟みつつの一挙放送なのでカットが多くて、「あそこのシーンがない!」「ここのセリフがない!」と言いながらも、「話としてつながっている…!すごい…!」と謎の納得をしながら見るという、そんな11時間。

せっかくなのでシナリオブック片手に見てました。
やっぱり好きいいい!結局またDC版が見たくなったのでまた見返します。

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

paraviは登録後2週間無料なので無料期間でDC版も余裕で見れるはず。ぜひー





あと年末年始、恋あたと高専ロボコンも見た!よかったけど、恋あたは最終回はもんやり。うーーん
岸部露伴とか魔改造の夜とか昆虫すごいぜとかモニタリング、岡崎体育ヒャダインの番組は録画したまままだ見れてないので、今後も年末年始の延長戦がんばります。






▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com






*1:くどうれいんさん、こちらの記事で紹介してた方ですー。 gdno.hatenablog.com