椅子上生活

主に椅子の上にいます

星野源「創造」発売!

星野源の新曲、「創造」がついにリリース!

思い起こせばMIU404最終回のあの日、ブルーな気持ちを救ってくれた奇跡のマリオ35周年記念CMソング。
あの30秒だけをひたすらリピートしていた日々から、ついにフルで完成ですよ!ハァハァ。



16日の24時からYouTubeプレミア公開ということで待機していたのですが、気付いてしまいました。0時から2分間のカウントダウンが始まるプレミア公開より、Apple musicですぐダウンロードした方が早く聴けると…!w
ということでプレミア公開を待ちながらも一足先に再生〜



イントロの英語めちゃかっこよくない!?そして聴き慣れたあのサビ!と、興奮しつつもカウントダウンが気になり、そこまでしか聴けずにYouTube合流に〜。


youtu.be


曲かっこいいいい!
MVも、何これすごいぃぃ!どこ見ればいいんですかあああ!w
そして溜めからのニセと、最後の投げキスに感想が全部持っていかれたプレミアw


終わってから友人とLINEしたけど、「ニセw」「最後!」としか言えてなかったw


まてまて、じっくり聴くぞ、と、曲を聴きながら公式でクレジットや歌詞を確認しているうちにもう始まってしまうオールナイトニッポンw 短い!早い!w


youtu.be


でも新曲が公開されてからラジオですぐに源ちゃんの興奮具合や曲への想い、他のファンの感想などが聴けて、こんな幸せなことがあるだろうかと。
ハァー、楽しくて幸せな時間でした。


私とゲームの話

わたしは星野源と同学年なのですが、男兄弟がいたこともあって、子供の頃はかなりゲームで遊んでいた方だと思います。ゲームの思い出としてもおそらく同じくらいの年齢で同じようなゲームを遊んでいるのではないかと。
で、「創造」にスーパーマリオランドBGMが入っているところとか、すごく興奮しまして。


スーパーマリオランドのBGMなんて、「マリオといえば」と連想する曲からは少し外れたマニアックなところだと思うんですよ。でもわたしにとってはひたすら繰り返し聴いた思い出の曲で、あのデカくて見づらいゲームボーイを両手で握りしめて遊んだ子供の頃、その楽しかった思い出と共に迫ってくるんです、この曲は!そんなの楽しくないわけないし、好きにならないわけないし、ちょっと、冷静に聴けない曲でもあります。
歌詞よりもマリオランドのメロディラインを歌ってしまうよねほんとマジで!!!(全然主旋律覚えられない)


悔やまれるのは、ゲームキューブを通ってないので、ゲームキューブ起動音と言われても「へー…」という感じということ…。中高の頃はプレステ全盛期だったので、任天堂は子供の遊ぶハードみたいな意識があり、友人の家で集まってゲームという年代でもなく、ほとんど触ったことがなかった…。くっ…


ゲームミュージックが音楽の原体験として色濃く残っているチップチューン好きとしては、サピエンスに続いてこの音の感じ、すごく嬉しいです。好き。
マシンガンみたいなドラムはサピエンスと同じ玉田さん。カースケさんもいるけど、「スリガネ」と書いてある。カースケさんがスリガネだけをカチカチと叩いてるところを想像すると、かわいい…。



歌詞には任天堂とものづくりについてと、そして病気からの生還についても。


「なんか創り出そうぜ」
ほんとものづくりをする人の背中を押す曲だぁ…


色々言葉を尽くそうと思ったけど、「ああー!もう、好き!!!」です。
この曲を、作ってくれてありがとう。橋をかけてくれてありがとう。


新曲を楽しみにできる幸せと、それを繰り返し聴いて「いい!」と思える幸せよ。ありがとうありがとう!



ネイル!似合ってる!素敵!好き!って勢いで描いた

創造

創造

  • Speedstar
Amazon

すりがね、意外に高い



▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com