椅子上生活

主に椅子の上にいます

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみるよ!オリジナルインクと万年筆が欲しい!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「椅子上生活」は、重度のネットオタクで、家にいるときはいつもPC前に陣取っている、そんなわたしを表したつもりだったのですが、スマホの登場によりPC前にいなくてもネットができるようになったので、最近はあんまり椅子上にいません。地面に転がってます。

はてなブログを始めたきっかけは?

ずっとどこかで何かしら書いてたのと、はてなダイアリーも書いてたんだけど、2010年にTwitterを始めたら言いたいことは全部垂れ流して気が済んでしまっていました。


ブログを始めようと思ったのは、Twitterに書くだけでは検索にも引っかからず、後々だれにも伝わらないな、何より自分でもわからんな、ということで、好きという記録や残したいことはブログにでも書かねば、と思って始めました。

あとつわりの辛さを世に伝えたくて…。マジで…。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ドラマ感想とかは自分でも狂ってて好きです。1個じゃないけど…
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

好きが爆発した時。ただわたしの場合、言語化まですごく時間がかかるので記事にならないことも多いです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

48もあったw 公開記事104なのにw
まとめきれなかった作品感想と、批判・ネガティブがすぎて非公開にしたものと。

「2020の星野源のすごさを語りたい、と思ったら2021の星野源もやばいという話」というのを年末年始書きかけてたけど、結婚でやばいの限界値を超えたのでたぶん表に出ない。

自分の記事を読み返すことはある?

めっちゃ読む。自分のために書いてるとこある。
「あー、あのドラマのあそこ面白かったよねー、わかるー」って思って読み返します。

好きなはてなブロガーは?

つくさん (id:tsuku_snt)
えす、えぬ、てぃ
星野源の「創造」の記事書いてお互いはてな公式に紹介されたのがきっかけで、仲良しになりました!
文章の熱量と、溢れ出る感情みたいな、そんな文章が好き。


mokamaruさん (id:mokamaru)
温泉とテレビが好きな私の日記
星野源好きの共通点で結構長く購読させてもらってます。一方的にですが好きです!
情報の鮮度と、気軽な短さと、ご自身の意見も入り交ぜて語ってるとこがすごく好きですね。


双葉りつさん (id:deception303)
うぐいすハーモニカ
ミッチーつながりでフォローさせてもらってるんですが、ミッチーにフォーカスした番組感想など、いつも愛に溢れていて、好き、ってなります。イラストも好きなのでブログでも拝見したいな!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます!もっと書きたいけど全然書けてなーい!

10年前は何してた?

恐ろしいことにネットゲームにハマって大変なことになっていました。生活に影響が出たのでスッパリやめて、今は解脱してます。

この10年を一言でまとめると?

一言ではまとまらないよ!w でも「好き」が増えた10年でした!

家族、特撮、ロボコン野木亜紀子星野源、ラジオ、綾野剛、友人、仕事、消しゴムはんこ
あっ、ちょうど10個!


お絵かきとミッチーは20年以上好きなので↑には入ってません。


もっとブログ書きたいなー。いつも1記事が重くなるから、こんな風にもうちょっと気軽にね!w



▼前は5つの質問だったよ
gdno.hatenablog.com