椅子上生活

主に椅子の上にいます

フワちゃんが好き

フワちゃんが好き。


気付いたらなんか好きだったのですが、先週、5月16日のオールナイトニッポン0の放送にその好きが詰まってたなあと思ったので記録しておきます。


Spotifyで聴けるよ!
open.spotify.com



そもそもフワちゃんは頭のいい人だなあと思ってて、超打算的でバラエティでの立ち振る舞いや自分に求められているもの、場のメンバーに合わせたキャラの立たせ方引き方も把握していて、その場に的確に振る舞うこともできるんだけど、この日のラジオのオープニングトークでも言ってる通り、超負けず嫌いで、ついついそこを越境してズルかったりセコかったりしちゃうところがほんとに好きなのです。
幼稚園児にすらも張り合って、いいとこ見せようとがんばっちゃう。
クイズコーナーは、常に本気w


その気持ち、すごく分かる。


わたしも頭ではこうした方がいいと分かっていてもそうできないことがたくさんあるし、いいところを見せたい、負けたままで終われないという見栄っ張りなところもあるし、そんな衝動にわりと素直なフワちゃんを見るのが安心するというか、やったれー!という気持ちになるし好きなのです。


色々な番組でも、すごいバランス感覚で「ここまでは言ったらまずい」、「これ言ったらフォローが必要」と切り替えながら差し引きしていて、スポンサーにも配慮があるし、とにかく上手いという印象。あといつも全力。


もしも仮にフワちゃんにムカつくー!ってなっても、番組終わってまで胸糞悪く恨むほどではなく、フォローも入るし、こいつに怒ってもしょうがないなと、その場限りで拳を下ろさせて怒りを収める手腕。


そうやって許されるキャラを自ら確立したこと、そんな彼女が多くの人に愛されているという事も含めて好き!です!



この日の放送の終盤、クラシエとのコラボコーナー。
open.spotify.com


リスナーの人生相談に答える形でフワちゃんなりのラジオ愛が語られていました。


相談内容は、相席居酒屋でラジオでたまにメールが読まれることを軸に話したら、チェンジされまくったというもの。


それに対するフワちゃんの返答が、意外と真面目に親身になっていて、なおかつそのリスナーにもラジオにも愛があるなあと思ってますます好きになりました。


テレビには出まくっているフワちゃんだけど、ラジオを始めるまでラジオはほとんど聴いていなかったと言っていたし、毎週リスナーにはいじられてキレてるし、ラジオ大丈夫かな、続けていけるのかなと思っていたのですが、意外にラジオへの理解も愛も深くて驚きました。


相談への返答は、ラジオが好きなのはいいけどそれはラジオ好きとだけ共有すべきであって、現実で話してもほとんど誰にも理解されない話題だと。
でも、それでも話したい人のために番組ステッカーやら番組グッズが存在してて、それを身につけていればたまたま会ったラジオ好きと話せるってだけ、と、バッサリいきつつも、ラジオ好きとしての振る舞いとしては、そのリアクションメールを送れる聞き上手な部分をリアルでも活かせよというものでした。


その話の中で、聴き上手な例として菅田将暉のラジオを褒めるとこからは、ラジオを始めた当時の努力の跡が感じられます。


オールナイトニッポンX初回で全然喋れなかったと凹んで佐久間さんに相談しに行ったあの日。

ラジオに慣れてきたけど全然ラジオがうまくいかなくて放送中にキレまくった挙句、放送中にプロデューサー呼んでガチ反省会を始めたあの日。


テレビでも超多忙なフワちゃんが、枠がド深夜に移ってまでラジオを続けてくれるのが不思議だったけど、そうやって他の番組を聴いて勉強しようとしてたんだなあ。

あまり努力を見せないフワちゃんだけど、その片鱗が見れたようで嬉しかったです。


そしてラジオリスナーという閉じた世界に向かいがちな存在への、愛と理解が感じられて、自分が知らないものへ向ける理解と包容力、基本的な他者への尊敬の姿勢がやっぱり好きだと思いました。


わたしは運良く初回からラジオを聴いているのですが、本当によくがんばってるし(上から目線的〜、すみません)、どんどん良くなるし、ラジオはこうみたいな常識に囚われずグイグイやってる感じや本人がこうしようという工夫も見えていいです。毎週全く飽きず笑っています。


ANN0になってからはリスナーからのツッコミが入るコーナーがシビアすぎて、大丈夫かなーとはちょっとだけ思ってますw



もちろん「あたし芸能人だよー!?」って叫んじゃう図太さというかそれさえもネタにできるところも大好きです!
(このセリフをネタにできるところは、やはり稀有だなと思います)



フワちゃん、どうかこれからも健やかで元気でいてほしいです!だいすき!



▼関連記事▼
mognao-blog.com