椅子上生活

主に椅子の上にいます

推しとツーショットを撮ることになった

推しとツーショットを撮ることになった。


及川光博さんのファンクラブでは、「ファンクラブイベント」がある。


いわゆるファンクラブツアーと呼ばれるもので、ファンがまとめて旅行ツアーへ行き、その宿泊先などでメインイベントとして本人と交流の機会があるというもの。


これまで行き先が海外だったり、現地集合先が遠すぎて、ツアーは1泊2日なのに行くだけで3泊4日くらいになってしまうとか、費用面だとか、部屋は知らないファン数名とランダムに相部屋だとか(友人がいない…)で尻込みしているうちに、申し込むこと自体を諦めるようになっていた。


そういうファンクラブツアー内で「ツーショット撮影」も行われているのだという。


推し本人と?二人で写真に収まるだと??


そんなことがあっていいのか。


もしそんなものが存在したら、それはもはや家宝として額に入れて家に飾り、最終的には棺桶に入れてくれと家族に頼むレベルなのでは…?


そのうちいつかわたしも、と思って数回応募してみたものの、抽選に漏れ続け、コロナ禍に突入。イベント自体がなくなってしまった。


こんなご時世だし、もうご縁は無いのだろうか…。そう思っていたコロナ禍3年目。
なんとファンクラブイベント開催のお知らせが!!


ありがたい。
またやろうとしてくれるのが嬉しい。
すぐさま申し込み、当たったらいいなーと願う日々。



…はい、タイトルの通り、当たったんです!
やったーー!ついにチャンスがきた!!



…そこでふと我に返る。


写真うつり、全く自信が無いぞ!?


服のセンスもない、コロナ禍でメイクサボりまくり、姿勢も悪いし、コロナを理由にしてなんか体重も増えてきたかも。どうしよう!!


当選から当日まで1ヶ月以上。
せっかく撮る推しとのツーショット、隣に写る自分のせいで見返せないような写真にしたくない…!


なんせ家宝にして額に飾って棺桶に入れてもらう予定なのです。


絶対に後悔したくない!


次は無いかもしれない。一生に一度のチャンスだ!
金に糸目は付けぬ!!!
わたしはこの日のために働いてきたんじゃー!



そこから全力の準備が始まりました。
お膳立てされる結婚式よりも強い、一生に一度の気合い。


服を選ぼう

まずは服。これが決まらねばメイクも髪も決まらないでしょう!



思考1。

できればミッチーが好きそうな女子アナみたいなおしゃれなやつ…と思ったけど、そんな服は持ってないし、そんなコーデを一から探すセンスは持ち合わせていない。


アパレルの通販サイトを見ても全くピンとこないし、普段服を買わないからサイズもSとMどちらにするかもよくわからない。


辛うじてパーソナルカラーがブルベのサマー*1、自分の体型がウェーブということだけは分かっている。


でもじゃあ、どれにするか、が全然全く分からない!


色々調べると、似合いそうな服のコーディネートをしてくれるサービスや、自分に合わせた着回し一式のレンタルサービスなども見つけた。


しかし、この日と決まっているのに、何パターンもある中から最適なコーデを見つけられる気がしない。
あと自分のサイズはSとMどっちなの(まだ言う)。


実際に足を運べるならこれをやりたかった。

precious.jp


思考2。

というわけで、女子アナ的ちょうどいいおしゃれな普段着っぽいものはむしろハードルが高いので、ここは1枚でなんとかなるワンピースだろう。


イベントはお誕生日のお祝いということだし、結婚式参列レベル、もしくはよく言われるところの「ちょっとしたパーティー」レベルのおしゃれと仮定して探すことに。


手持ちパーティー用ワンピは黒や茶色、くすんだグリーンで、どれもその後診断したパーソナルカラーの範囲外の色。自分に一番似合う服とは言いがたい。


結婚式参列からも遠ざかっているし、今の時代の最新の流行が一式借りられるパーティードレス一式レンタルがいいかもとサイトを見て回ったところ…


40代おすすめ\ドーン/

レンタルドレスのワンピの魔法|結婚式ドレス・ワンピースをレンタル!


黒黒黒ロングスカートロングスカート長袖長袖


全然めでたくない!!パーソナルカラー=サマー舐めとんのか!!


…でも20代の人気ランキングも丈長いのが人気。うーん。
あと、超スカート短いやつ。うん、それ本当に20代しか着れないやつだね…。

色も流行のくすみカラーが人気の模様。
それパーソナルカラー「秋」の人のやつや。


そんな中でもいくつか良さそうなものを選んでみたものの、レンタルの場合は通常2泊3日くらい。
使う日の前日届いて、当日着て、翌日返す。


でもいざ着て似合わなかったら…。
実際に着てみないと、似合わなかった時のダメージがつらい。
あとサイズSとMどっちなの←


思考3。

やはり実店舗で試着して買うべきだろう。


しかしわたしは服センスが無い。


センスフルな友人と買い物に行ってもらえれば一番いいけれど、そんな都合よく来てくれる友人はいないし、職場の友人など身近な人には、今回あまりに楽しみすぎてなんらかの理由で行けなかった場合に辛すぎるという理由でイベント参加のことは伏せている。頼めない。


同じく服センスが無い夫を連れ立って行くことにした。
服へのコメントは一応聞くが、むしろ後で自分で試着した服を振り返って見るための写真を撮ってもらう要員だ。
あと店員と1対1にならないための味方。
センスはもうどうだっていい。


夫を連れてワンピースを重点的に見て回る。
骨格ウェーブ、下半身に重心があるため、上半身華奢に見えるけどウエストマークが無い服は太く見えて厳しい。
流行りなのか、ニットワンピのようなストンとしたデザインが多くて、もう〜全然似合わない。


あと襟付きのきっちりした服が好きだけど、嬉々として試着すると「PTA感が出る」と夫からコメントされ、それは今回違うもんな…と諦めたり。


最終的には良さげな雰囲気のお店で店員さんを捕まえて、パーティー的イベントがあって服を探している、と相談。
肩と二の腕は逞しいので出したくない、ウエストになんかポイントが欲しい、スカートは短すぎても長すぎても嫌とわがままを言いつつ一緒に選んでもらったところ、ちょうど売れ残っていたアイボリーのドレスが…。
結婚式に着て行けない色だもの、そりゃ売れ残るね。


わたしも全く視界に入っていなかった服だったけど、丈もちょうどいいし首周りも狭すぎず広すぎず、腕は出るけど「このジャケットと組み合わせたらいいですよ」と勧められ、「全部買います」と即答していたのでした。よかったね。


服に合わせて靴もお買い上げ。あとは髪とメイクだ!


化粧品

メイク…?となって、ハレの日のメイクならデパコスだろうと百貨店の化粧品売り場へ。


どこの店がいいのかわからずウロウロ眺めていたら店員さんに「何かお探しですか?」と声をかけられたので、まずはコロナ禍のメイクについて聞いてみた。知らない間に進化していたりするのだろうか。

結論から言うと、マスクで落ちないメイクは無い、と言われる…。


ですよねーと思いつつ、今日ここに来た目的、憧れの芸能人の方と写真を撮ることになりまして、と説明すると、それはがんばらないと!と、色々おすすめして試させてくれて、気付いたら「全部ください」と言っていました…。


値段を見ずに買ったこれ、使うと本当に顔色がパッと変わって華やかになってすごい。そしてお高い。


しばらく練習のため、会社にもフルメイクで出社。普段すっぴんのくせに。
しかしマスクだからか、あんまりバレない。
そ、そんなもんか…。いやみんな急な変化に触れずにいてくれるだけ…?


小物

さて、ジャケットとワンピースを買ったものの、やっぱり写真を撮るとなると直前に上に着てるものは脱ぐ雰囲気になってしまうのでは??と急に不安になり、友人グループ(ミッチー友達ではない)に「こんなイベントにこの服で参加するんだけど…」と相談したところ、みんな全力で応援してくれてアドバイスがたくさん集まった!


ショールやボレロは?この商品はどう?など具体的なものから、上半身しか写らないならコサージュ的なものがあった方がいいのではないか、かわいいチョーカー見つけたよ、髪は巻け、まつ毛パーマおすすめだよ、この化粧品良かったよ、などなど、自分では気付けない細かなアドバイスがたくさん集まり、感謝と一層の気合いが入ったのでした。


ちなみに友人たちに言われたのはだいたい全部買った。
やらないで後悔したくない、という、猛烈な思い…!


そして何より、具体的に相談したことで、友人達にすごく応援してもらえたのが嬉しかった!
「あのお方の貴重な人生の時間をいただくからには悪い時間にしたくない」と言ったら、「時間をもらうんじゃないよ、二人に共通する大切な時間なんだよ」と言ってもらえたり、友人たちに「私もドキドキしてきたー!がんばってね!」との言葉をいただき、ツーショを絶対に良き時間にする、そして友人のその気持ちごと我が推しに会ってくるぜと決意をしました。


美容院&まつ毛パーマ

当選してもしなくてもイベント直前に、と予約を入れていた行きつけの美容院に。

事情を全部説明して「カラーもトリートメントも全部お願いします!当日のセット方法も教えてください!できることは全部やります!」とオーダー。


担当さんもジャンルは違えど推しがいるので、キャッキャしながら「今年はピンクでいいんですよね!?」*2とテキパキと髪を整え、上品な微ピンク(買った服の写真を見せて、これに合う上品な感じに、とオーダー)に染め、アイロンは難しいから、100均でカラー買ってきてくるくる巻くといいよ、などなど入念に指導していただいた。ありがたい🙏


そして途中、「まつ毛パーマはさすがに時間無くて諦めたんですよー」と話をしたら、美容師さんも行っているというこのお店がおすすめだよ、と紹介カードをいただけることに。
夜もやってるし、家から近い!
早速問い合わせると、なんと翌日の夕方にタイミングよく空きができたとのこと!やったー!


翌日は…仕事ですね…(^^)


「ちょっと用事で、早退しまーす」となるべくさりげなく言い残して1時間早く会社を離脱して、初めてのまつ毛パーマへ。


担当の方はK-POPの推しがいるらしく「推し本人に会えるなんていいなぁ〜」と言いながらこれまたテキパキと施術してくれて、小一時間でまつ毛がくるん!
長さは変わってないはずなのに、なんだかまつ毛がしっかり見える…すごい…。


「維持のためなるべく毎日クリアマスカラでいいからしてください、長さ出すならこれがおすすめです!髪色にも合います!あそこのマツキヨに売ってましたよ」とおすすめされて、素直にそちらも購入して帰りました。



後日、化粧の時にマスカラ塗るのがすごい楽でびっくり!!まつパすごい!!


これで髪もまつ毛もばっちりだ~!


ネイル

ミッチーファンのお友達がネイリストさんということで、いつもネイルをやってもらってるのですが、今回もイベント直前に予約を入れて、これまた服(の写真)を見せながらデザインの相談。


いつも職場用に目立たないきれいめのベージュピンクのワンカラーにしてもらっているのだけど、今回は上品でありつつがんばっておしゃれした感を出したいとお願いして、ピンク系のマルチカラーでポイントも入れてもらいました。


「Mのイニシャルと星も入れよ!親指はお花ね!」とキャッキャしながらぴかぴかネイルに!

同じミッチーファン、ミッチーにもイベントにも理解が深くてありがたい。


そして…

それから、当選後からダイエットもせねばと、しばらくお菓子は控え、フォームローラーを買い、足細くなれ〜姿勢良くなれ〜背筋伸びろ〜と念じながらゴロゴロと転がし鍛え、スキンケアも毎日入念にしていた一カ月。


迎えた当日はなんだか全部がキラキラしてて、みんながそれぞれにとてもオシャレをして集まっていて、本当に美しい空間でした。


実際に本人に会ったら、おめでとうとかありがとうとか、色んな伝えたいことがあったけど、目の前にしたら「大好きです!」と言うのが精一杯で、でも伝えられたことも嬉しくて、どうやって写真に写ったかはあまり覚えていませんでした。

デレデレになっちゃってたかな〜。


でも、少なくとも、「この場所にいていいんだろうか」とかいう不安な気持ちが無くそこに居られたのは、全力でたくさんの人の助けを受けてここに来れたんだ、みんなに応援してもらってここに来たんだ、全力を尽くしたんだという自信があったからで、一人だけではこうはならなかったと思います。


ということで、推しとのツーショに全力を尽くした記録でした。


完成写真は無いのかよ!イベントレポは無いのかよ!とお思いでしょうが、無いでーす(>_<)
イベントについては公式よりレポ禁止と通達されているので、この記事では準備だけに絞って思い切りまとめてみました…。



美容関係は自分には縁遠いなと避けていたものも、やってみると奥が深かったり、高いものには高いなりの品質を感じたりなどなど意外な発見があったりして、ほんとうに全力を尽くして良かったです。世界が広がりました。


かけた費用はちょっと計算できないんだけど(見えないヨー)、たまに値段に怯むわたしに「そんなもんでいいのか!ミッチーに会うんだぞ!」と檄を飛ばしてくれた夫にも感謝…。



推しの視界に入りたくないオタクや、推しに認識されたくないオタクなど、色々あると思うけど(わたしはその辺別に平気)、推しの視界に入ることが決まって、色々調べてたくさんの人に協力してもらって、全力尽くして良かったなあと思えた経験になりました。


写真が届くのが楽しみで不安で楽しみです!



▼過去記事▼
mognao-blog.com

mognao-blog.com

*1:以前行きつけの美容院で診断してもらった。サマーはパステルカラー系が似合うらしい。

*2:ミッチーの今年のライブのテーマカラーがピンクでした、覚えられておる…