書きたいことが溜まってるけど出力が追いつかないから今書きたいことを書きます。
ミッチー、及川光博さんの新しいアルバムが出ました!
30周年を記念する通算21枚目のアルバムです。
試聴はこちらからどうぞー
www.jvcmusic.co.jp
このアルバムがね、最高なんですよ。ねえねえねえ、最高!好き!
発売前、試聴ページ公開で、試聴なら「デンジャラスビューティー」が好きかな〜と思ったけど、今「君はトレビアン」が好きすぎてやばい。
そもそもわたしはミッチーの明るい別れの曲が好きなんです!
忘れてしまいたいとか、Don't forget meとか、えっと、あと、ほら、あのー(すでに他が思い出せない)、あとは、君がいなくても・展望デッキ・タカラモノあたりは直球別れの曲だけど暗すぎずなんか好きなんです。
そして君はトレビアン、公式インタビューによるとマツケンサンバを意識して作られたとのこと。
rosy.oikawa-mitsuhiro.com
↑30周年ページの一番下にインタビューがあります!4ページ目にトレビアンの話。
実はわたくし、マツケンサンバが異常に好きでして。
曲がかかればどこでも踊り出してしまいたくなる、あのはちゃめちゃなハッピーさとバカバカしさとも言える金ピカ、松平健さんの求められればどんな案件でもマツケンサンバ姿を遂行する生真面目さ、振り付けの真島茂樹さんのことも含めて、とにかく大好きでニコニコしてしまうのです。
なので去年番宣番組でミッチーがマツケンサンバ踊ってくれた時めっちゃ嬉しかったし、そのマツケンサンバのような曲を、と思ってミッチーが曲を作って歌ってることが、う、う、嬉しいーー!!
だってこの曲、踊り出したいリズムだけじゃなくそのバカバカしさも含んでるじゃん?
君はトレビアンだし人間万事塞翁が馬だしウラララウラララだよ?
なのにミッチーらしい明るい願いや祈り、キザさも含まれていて、それでいて明るい別れの曲。
もうこの曲はライブで毎回最後にやってほしい。
クレイジー、バラ色、SDR、しゃいにん、ごめんな。トレビアンに譲ってくれ。
でもこの曲は実はミッチーが好きな作りたい曲ではないのかもしれないとは思っていて。
ミッチーはファンクとか歌謡曲とかそういうのやりたいんですよね。うんうんわかる。
でもトレビアンは、かなりミッチーっぽい!と思うのです。
わたしの思う・世間に認識して欲しいミッチーとかなり近い。
そういう意味でいくと、スターダストカーニバルもかなりミッチーで好き。
ありがとうリード曲、スタカニ。(一部で️⭐️🦀と呼ばれているようです。かわいい。)
youtu.be
ずっとこんな感じの曲をリード曲にして欲しかった…!ありがとうありがとう。
ところで今年のツアーが始まってますね。
【及川光博 30周年☆ワンマンショーツアー2026「TAKE IT ROSY!」】
もちろん行きました。
アルバム発売前に。
発売前の知らん曲を演奏された俺たち。
妙に耳に残る歌詞の「心配性エレジー」w
そしてやっぱり脳内リピートされていた「君はトレビアン」。
はぁー。君はトレビアン、好きです!!!
最近新しいアルバムが出る度に新鮮に驚くんだけど、新しく好きな曲が増える、しかもミッチーの、というのがすんごい嬉しい。
ミッチーのこともミッチーの音楽も好きだけど、たぶん純粋な音楽好きとはちょっと違っていて、ライブのパフォーマンス込み(ライブの振り付けが浮かぶとかそれで踊り出したくなっちゃうとかライブの思い出込み)で好きになるので、だからライブの定番曲に新曲は勝てないんだと思ってたんですよ。
それでも増えたということが嬉しいしありがたい。
ミッチー、曲を作り続けてくれてありがとう。
SNSで謎にバズって指定席完売の東京ガーデンシアターは注釈付き指定席が追加販売中です。
みんなも現地で「君はトレビアン」を聴きに行こう!
▼妙に耳に残るトンチキソング心配性エレジーはこちら。
中華テーブル、遠心力とか気にしてぐるぐる回せない歌です。
youtu.be
![TAKE IT ROSY! [初回限定盤] [2CD + Photobook + 2SHOTフォトスタンド♡] - 及川光博 TAKE IT ROSY! [初回限定盤] [2CD + Photobook + 2SHOTフォトスタンド♡] - 及川光博](https://m.media-amazon.com/images/I/51CNAKRR+CL._SL500_.jpg)
![TAKE IT ROSY! [通常盤] [CD] - 及川光博 TAKE IT ROSY! [通常盤] [CD] - 及川光博](https://m.media-amazon.com/images/I/518l5zcdiAL._SL500_.jpg)
