椅子上生活

主に椅子の上にいます

学びの楽しさに気づける漫画「せんせいのお人形」を全力でおすすめするマン

人生観を変えるほどの作品に出会ったら、どうしますか?
何度も見返したり、考察したり、そして人に薦めたくなったりしますよね。そんな漫画に出会いました。


せんせいのお人形/藤のよう
https://www.comico.jp/comic/130?languageCode=ja

今、一番読み返している、これまでの人生でこの漫画に出会ってよかったと思っている漫画です。


子育てや、誰かに教えるということをしている人、教育関係の人、今教育を受けている学生さんにも読んで欲しい。
わたしも学生時代に読んだら、興味の無い授業をまた違った視点で聴けたかな?という、そんな漫画です。


もくじ

1.どういう作品?


あらすじ

親戚中をたらい回しにされ、育児放棄を受けていた
身寄りのない女子高生・スミカ。
名門女子高の倫理教師である昭明(しょうめい)は
周囲から半ば押し付けられるような形で
彼女を引き取ることとなった。
日常の挨拶もできず、基本的な生活習慣すら
身についていないスミカを見て、彼は宣言する。

「俺は教育するよ 君を」


ということになっています。しかし、この序盤のあらすじだけではこの漫画の本質は伝わらない!
この文章は序盤も序盤、最序盤です。内容としては2話まで。

たしかに少女の再生と成長の物語ではあるけど、その先が本番です。


このタイトルでこのあらすじで、絵柄もリアルっぽいし、エロいやつなの?って警戒するじゃん?調教ものなの?って。ところがどっこい、めちゃくちゃ真面目に「教育」「学び」「成長」が描かれるのです。


序盤はたしかに、”荒れ庭”のスミカが変わっていく物語。でもすぐに、スミカが周りを変えて行く物語になっていきます。スミカが来たことで変わっていく周囲の人たち。その誰もが本当に悪い人は居なくて、誰もが愛しく、スミカを支えていきます。そして彼女を「教育」していたはずの昭明もまた例外ではなく、彼女に影響され、変わっていきます。
登場人物の誰もが、物語の中で確実に生き生きと描かれる。


まるで文学作品のような物語の深み、思考、ちりばめられる言葉。それを裏付ける「参考文献」の明示。作品への信頼感を感じます。今後もきっと素敵な話が続くと。


作中ではいじめ問題もちょっと変わった視点から描かれますが、そこで昭明が諭すセリフがまた良い。長い目で見て成長を促し、見守る。この視点を持ちたいなと思いました。(たぶん3巻に収録されるエピソード)




2.こんな人にオススメ

  • 学校の勉強とか意味が無いと思っていた人
  • 知的好奇心が旺盛な人
  • 本が好き
  • 宗教とかなんとなくよく分からない
  • 食事シーンとかがなんか好きな人
  • 「3月のライオン」のいじめの話のあたりで感銘を受けた人
  • 恋愛ものがあまり得意ではない人
  • 詩が好き


色々書いたけど、男性に薦めても「これは背筋の正されるまっとうないい漫画」「タイトルのイメージと違っていた。これは自分向きの漫画」と評されてまして、男女問わずおすすめしたいです。



3.評判など


・3/16放送 TBS「王様のブランチ」ブックランキング4位


さらに2018年にweb漫画の賞にいくつかランクインしています。

次にくるマンガ大賞 2018 Webマンガ部門14位

100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ! 2018 オンナ編13位


Twitter連載やPixiv連載、書籍化作品(当時は書籍化してなかったのです)と並んでのランクインは正直すごいと思います。
それだけ、読者が誰かに薦めたいというエネルギーを持つ作品だと思います。


(2019年追記)
WEBマンガ総選挙2019 6位
おめでとうーーー!!!
(追記終わり)


また、紙では生まれない表現ということで縦スクロール漫画の作例としても紹介されていました。

magazine.manba.co.jp

たしかに紙の漫画とは文法が違うな、新しいなと思いながら読んでいます。


でも正直縦スクロール技法とかほんとどうでもいいので、頼む、読んで…!


4.せんせいのお人形は無料で読める


WEB漫画なので無料で読むことができます。
アプリなら毎日広告を見ることで何話か無料で読めます。

http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=22933&articleNo=1www.comico.jp


http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=22933

せんせいのお人形 / comico おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画
※ニコニコ静画は5話までの試し読みのみ


序盤の暗い雰囲気や絵柄などで読むのをためらう人もいるかもしれません。でも、それでも、なんとか手を尽くして20話まで読んでください!たのむ、20話まででいいから…!


2/28に待望の書籍化もしました。本を愛する作者さんらしく、装丁にもこだわったフルカラーの本です。
1巻は1~15話収録。縦スクロール漫画を書籍化するにあたって大幅加筆修正あります。「六花」が「立花」になってるのは全部誤植だそうです。全部!(マジかよ)


2019年4/25には2巻が発売!おすすめの20話も収録です!!最低でも2巻までは読んでください!
16~30話収録。


(2020/4/7追記)
4/22に3巻出ます!!書下ろし3話収録とのことなので、本編はキリのいい41話まで収録と思われます。ぜひ!

(追記終わり)


もちろん20話以降もおもしろいんです。26話はじめの感じとか今でも最高に好きで、その先34話はわたしのお気に入りで、41話で第一部完です!41話は、初見で避けられそうなこの漫画のタイトルが、もうこれ以外無いな、って思える話です。


もちろんその先もおもしろいので!なにとぞ、よろしくお願いします!



今までわたしがハマった漫画については前回の記事でまとめてますので、お気に入り漫画が被っている方などは、特によろしくお願いします。

gdno.hatenablog.com



さいごに、「せんせいのお人形」公式アカウントによる1~2話試し読みツイートです、よろしければどうぞ!