椅子上生活

主に椅子の上にいます

2023年振り返り(後半)

2023年まとめ、後半。

 

7月

Twitterが死んで息ができなくなる。

blueskyは6月から始めていたものの、7月はタイッツーも始めてみた。他SNS は裏垢的に愚痴だけ言いに来るとかは嫌なので、ほぼ生活の呟きのみをすることとなる(何食べたとか眠いとか)。呟かないと死ぬ人種は生活の中で息をするように呟くのだ。

実家の方で大規模な水害が発生。遠隔ながらどこの道が通れる、どのスーパーが無事等のニュースをSNSを駆使して逐一家族に届けてキモがられる。実家は幸い被害なしだったが、友人宅や知り合いなど広く被害が出たようで心を痛める。

太鼓にハマりすぎた次男と夏休みの工作としてマイバチを作成。以来、次男はいつでもどこでもリズムを刻み始める。

 

8月

タイッツーで買い物しまくる。ファンボ支援もしてるけどタイツに居てくれる企業垢ありがてえ。

朝一、家を出ようかというタイミングで父危篤の知らせ。呆然としながら「父が危篤らしいんです…」と言いながら出社したら、なんで来たんだ、という勢いで帰されてそのまま帰省する。

面会予定時刻に病院に行くも、なかなか呼ばれずもだもだしていたところ、「先ほど心停止した」と伝えられる。家族全員が揃った目の前で死亡確認をとってもらい、データ的には死に目に会えたということに。まあ6月の実家滞在でだいぶ父と2人過ごせたこともあるし、ここ最近は特に苦しそうにして話すのさえやっとだったのと母も介護疲れになり優しくできないと悩んでいたのもあり、楽になれて良かったね、という気持ち。

そのまま葬儀に…といきたいところだけどお盆で坊さんも居ない、色々業者も休み、という中でなんやかんやあって神式家族葬で見送る。その後手続き等で10日ほど滞在。母はボーッとせい、ということで家事はわたしが切り盛り。兄弟甥姪揃って10人くらいいたので、食事の用意だけでも大変だった…。

 

9月

新車納入!13年乗った車とお別れ。寂しい。買取価格は6千円。安い…

父の49日(神式だと50日)は実家の方にいるメンバーでやるよということで、手続き関連で忙しくなる頃にまた行く約束をしてスルー、おまかせした。

 

10月

新しいSNSで会った人たちに会う機会があり、とても嬉しく楽しい日々を過ごす。よかった。

長男が学校の課外授業で職場体験へ。たった3日だったけどいい人の所へ行けたようですごくすごく刺激になったらしく、「俺、生徒会に立候補する」とまで言い出して変化にビビる。後日の生徒会選挙は10人ほどの立候補があり、残念ながら落選だったけど自分から動いたこと、とても偉い。その行動がすごいと両親で褒めまくった。

実母が同窓会で仙台に行くというので現地で合流して2人で秋保温泉旅行。オールインクルーシブのお宿で何から何まで至れり尽くせり、楽しく旅行をする。また行きたい。母と2人で実家の方に帰り、実家の片付けや父の手続きを進める。全然物が減らない。またちょくちょく行かねばならん。

 

11月

仕事で大きいイベントがあり、準備をコツコツしたものの、初めてのことでどうなるのか全然分からずお客さん全然来なかったらどうしようと悶々として蓋を開けたら大盛況。むしろてんやわんやになる。なんとか無事終わって良かったです。

ずっと通わせてあげたいと思っていた次男の絵画教室、通える範囲に見つかったので習いにいくことに。絵もやるけど図工の教室で、色々作ったりするのも楽しいらしい。本人も楽しそうに通っていて本当に良かった。先生も大らかでチェーンのカチッとした教室より合ってそうで何より。

 

12月

次男、インフルで学級閉鎖。数日後に大事なイベントを控えているわたし、青ざめながらも看病、消毒、隔離をがんばる。

なんとか次男以外感染なしで無事乗り切ってミッチーのFCイベ、ミチクリ☆へ。この日に合わせエステの予約をしてたのでイベント前に町田まで〜。

プライベートリラクゼーションサロン オランジュ

タイッツーで知ったサロンなのです。このエステの効果がマジでマジですごくてビビる。足も細くなり顔もシュッとした。こんなに変わるん!?っていう。ツーショ写真が楽しみ。

イベントは、去年よりお疲れの感じでもなく、ニコニコとツーショ写真を撮り、トークショーも前の方ではあったものの最前というわけでもなく、だったのですが、これがもー、すんごいすんごい目線が来て、信じられないくらいの幸せな1日でした。一生分目が合ったんじゃないか…。おかげで内容あんま覚えてないw

 

年末、年に数回しかない家族全員集合の日(夫とはコロナ禍以降は学童利用を減らすために基本、休みをずらしている)があったのでみんなでどうぶつ王国へ。楽しい〜。いろんな動物いる〜。タイッツーのミナミコアリクイだー。帰りに温泉にも行って大満足。

 

今は、今年太鼓にハマった次男が紅白の曲に合わせてリズムを刻むのを眺めながら年越しです。

 

 

今年後半はほぼタイッツーをして過ごしていて、たった半年なのに大事な存在になったなあ…。ついにリプもできるようになったし、成長著しいタイッツー。

そして何度も来る感染危機。イベ前に合わせなくていいよ、ほんとやめて欲しい。

大変なことも多くて遠征も帰省もかなり多く、出費も多い一年でした。まあ、そのためにこれまで稼いできたと思えば…。いや、ほんと出費が多かった(吐血)。思い立ったらすぐ旅立っちゃう妻を容認してくれてありがとう、夫。

 

ということで後半も年内間に合ったね。では本当に、よいお年を〜