椅子上生活

主に椅子の上にいます

原作既読派が見ていたドラマ逃げ恥-星野源ファンによる逃げ恥10話感想

いつも感想記事書くの遅くて火曜になってしまうぅ…
いつもながらあらすじとかすっ飛ばして、完全に見た人向けのネタバレ感想記事です。

逃げるは恥だが役に立つ10話

えー、10話です。
さすが全年齢対象、万歳!w むしろエロいぞっていうこの演出、でもギリギリ、わからない小学生に見せてもセーフかなっていう絶妙な塩梅でしたw


あのシーンの中では「志半ば」が大変ツボでしたw


もちくま欲しい。本当はロボホン欲しいけど、ロボコンオタクでもあるわたしは「欲しい」と言って簡単に買える値段ではないのも知っている…。


維持費も高い。決して飾りとして棚に飾っとくだけの用途では買えない…。(ロボホン、ほんとドラマで出番があってよかった)


あと、ベッドで終始メガネを外さず居てくれて、ずーっと平匡として見れたので大変大変助かりました。ちゃんとずっと「星野源」に戻らなかった!w
メガネ抜きにしても、ドラマではずっとちゃんと平匡。この辺の演技力、本当にすごいなあと、逃げ恥をずっと通して見てきて思いました。愛すべきキャラとして大事にしてるんだなあ。キャラを壊すこと無く演じてくれた源ちゃんに感謝。

原作既読組としてのドラマ

さて。原作既読組はこの重要なシーンがドラマでも必ずあることを知っておりました。


 全9巻(だと思う)の原作では、6巻にこのシーンがあるのです。原作的には両想いになってからの話も長く、むしろそこが重要な位置を占めております。だからいつこのシーンが来るんだ、と、ドラマ内のカレンダーで平匡さんの誕生日までをカウントダウンしながら視聴しておりました…。
でも、やっぱそうだよねえー、ドラマの盛り上がり的に終盤に持って来るよねー!!


で、また脚本・野木亜紀子さんの原作エピソードの脚本への組み直しが上手くて、原作で大まかな流れは分かっているはずなのにドキドキハラハラしたりして。そんな感じで原作分かっててもギャーギャー言いながら見てました。10話時点では原作既読者も大満足のドラマです。


ドラマ11話・最終回は原作も完結していないので、ドラマオリジナルのラストになるようです。


昨年の今頃の、野木さん脚本で新垣さん主演の「掟上今日子の備忘録」の時も完結していない原作のドラマ化だったんですが、すごくすごーく良いドラマオリジナルのラストでした。原作にいないドラマオリジナルキャラにもちゃんと意味があって。
逃げ恥で野木亜紀子さんの脚本面白いなって思った方は掟上もぜひ見て欲しいー!!
gdno.hatenablog.com



あと、10話で好きなところとかツッコミ。

  • 独身35歳オタクはWiiUは持ってないし持ってたとしてもハンドルコントローラーは2個持ってない!という無粋なツッコミ
  • 日野さんの「LOVELOVELOVE」、GJ
  • 「平匡さんがかわいすぎる件についてーーー!!!」おま俺!!
  • 一段と朗らかな平匡と「たぁぁんじょーびかぁあああ!」の沼田さんと佐助ポーズw
  • 沼田さんが休んだ日の平匡さんの服が超かわいい!黄色に青のギンガムチェックシャツとビビッドな青カーデ。
  • あと新婚さんの蝶ネクタイもかわいいw みくりの服の微妙な安っぽさがすごいリアルw
  • 「昨日のお休みは一日中二人で家で」二人で、一日中家で、何をしたんだよおおおお!!w(ハァハァ)
  • 「ダサピンク」に続いて「やりがい搾取」にまで切り込むみくり。みくり、はてなやってるんじゃないかな…w
  • 「僕が沼田さんでもそうしたと思います。自分を責めないでください」ええ子や…。ハグシーンも良かった。
  • 「イチャイチャタイムを死守できるホワイトな会社」食いつくシャープ公式

  • ナツキくん意味深…!「生きて会えれば。」悲しい過去があったのかなあ…
  • 王子モードで衣装もグレードアップ。良い、良いぞ…!


源ちゃんもギャルゲーもやってるだけあって選択待ちの間の演技も絶妙でしたw


 最後のプロポーズの件。ドラマ10話あたりの無償かどうかみたいな辺りは、原作では賛否両論になったんですよね。「好きなのにそんなこと言うなんてがめつい」とか…。それを、ドラマではみくりに心情が寄るように、あえてダメな平匡を見せて視聴者の心を一つにしたんじゃないかと思っていました。
 そしたら源ちゃんもラジオでそんなこと言ってました!おそらく平匡が普通に素敵なプロポーズをしたとしても、みくりはああいうことを言う。彼女はそういう人だと。そんな彼女のダメなところを、ダメな平匡が全部かぶったんだと。そうでもないと平匡あんなこと言うかな?みたいな感じだったみたいですがw





 あと、今週のクマとロボで物足りなかった方は二次創作っていうのがありますよ、うん。pixivの小説に大変萌えるものがゴロゴロしてますので我慢できない方はそちらを見ると大変捗りますw



あーー週の始めだけど火曜というだけでがんばる原動力だった逃げ恥が終わってしまううう!
でも、とにかく最終回楽しみです!




サントラvol.2も配信のみですが出たそうで。
恋ピアノバージョンとか入っててこっちが本番…!!
買いました♪




▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com


gdno.hatenablog.com