椅子上生活

主に椅子の上にいます

9年ぶりに掟上今日子の備忘録を見た

9年ぶりにドラマ「掟上今日子の備忘録」を見ました。


当時面白すぎて勢いで書いたブログ
mognao-blog.com


普段全然ドラマを見なかったのですが、9年前このドラマに大ハマりして脚本家 野木亜紀子という名を覚え、彼女の関わる作品は追いかけていました。

星野源にハマった頃、その出演ドラマが野木亜紀子脚本と聞き大喜びしたのを覚えています。(逃げ恥の方です)


掟上今日子はその後長らくどの配信サイトでも見られず…。
なんで日テレ系のHuluですら配信されてないの??って感じでしたが、先月なんとTVer&Huluで配信が決定!
掟上今日子の備忘録(2015) - Hulu

どうやら日テレの秋ドラマ「潜入兄妹」に我らがミッチーが出演する影響で再配信となったようです!
ヨッ!絆井法郎!!ありがとうミッチー!
(当時「素敵なドラマに出てくれてありがとう」とお礼のファンレターまで書いた…。あなたがいなければ見ませんでした、本当にありがとうミッチー)



TVerでは掟上今日子は週2回、1話ずつ配信されていたので、ちまちまと数日待ちながら楽しみました。


実はあんなに好きだったのに1話は途中からしか見れていなかったということが9年越しに判明。

そして大好きという思いだけ持って内容を結構忘れていて、推理も新鮮な気持ちで楽しみました。
なんということでしょう、「大好きな作品を記憶を消してまた見たい」というオタクの願望がわりと近い感じで叶いました。


そして最終話の展開を分かって(大筋は覚えてる、なんせ当時録画が残ってた最後の方はめちゃくちゃ見返したので)から1話からきちんと順番に見ると、記憶は消えてもだんだん厄介が変わることで今日子さんの反応も変わってきていて、丁寧だなぁ、とまた脚本に唸りました。

序盤は結構失礼な厄介。
1日を大切に生きる今日子さんと一緒に過ごすうちに、厄介も1日を大切に生き、相手を尊重し、自分に自信を持ち、そんな風に変わって、それが信頼につながった。
序盤の言動だとそりゃパスって言うし一人で帰るよー


あと当時と違うのは、その後、原作を読んだのです(全部じゃないけど)。

原作は全然ラブストーリーではないし厄介がいない話もあるしサンドグラスは無いし、そもそもほぼ話は繋がってない。

これをよくラブストーリーとして連続ドラマ化したな、という企画段階でのテレビ局側の強引さも見えたりもしましたが、だからこそ野木亜紀子の、短編推理小説という原作を「現実にある(ありそうな)もの」にする力を感じました。

この生活を成り立たせるためにはこういう場所と人物が必要と考え、最終話までにその役割と必要性まで描く。
ただの説明役や賑やかしじゃなく意味のあるサンドグラスの3人、大好きでした。


野木さんの書く原作ありドラマも好きです!
なんかあの、超素敵な二次創作みたいで、それがドラマだからなんと公式で…みたいになるのがですね、好き。(「逃げ恥」「カラオケ行こ!」もそう)


あと今日子さんがかわいい!かんわいい!!
他のドラマでは「ガッキーかわいい」がノイズになるからかあんまりかわいさ強調されてない気がするんですが、今日子さんは白髪だけどかわいい設定なので毎話むちゃくちゃかわいい。
ありがとうスタイリストさん、ありがとうお着替えシチュエーション、ありがとうガッキー。
今日子さんの淡々としてる感じがガッキーの演技ともすごく相性が良くて、マジパネエ(by6話)。かわいいよー大好き。


あと岡田将生、このドラマからもうずーっと厄介さんのイメージだったけど、最近虎に翼とかラストマイルとかも見まくって岡田将生を摂取しすぎて好きになりそう。
久々に見てへなちょこ厄介がかわいくて悶えました。
こちらもスタイリングが神。カジュアルな装いのネクタイ〜!時々くるパーカー!
ありがとうスタイリストさん。


話の内容も9年前というのをあまり感じずに見れて古さもなく。
ひとつだけ、厄介の家に家電があったのだけ今と違っておお、ってなりました。
でも当時はふつう、家に家電はあったんですよね。
あの頃は携帯はあくまで臨時で外で電話するもの、履歴書などには固定電話を書くもの、っていう感じがありました。
そんなところで時代の移り変わりを知ったりして。


配信でも期間中に5話あたりから何度も見返しまくり、9話から最終話配信までは悶々として過ごし、大満足で満喫しました。


時期的にラストマイル公開後だったのですが、ラストマイルが個人的に重くて、軽やかで楽しい掟上の方を、見返しなのにずっと夢中で見てしまいました。

どうしよう、世間にはこんなに新しい作品が溢れているのに、わたしは再視聴なのに9年前の作品にまたハマって延々と見続けるとか過去に生き続ける老人なのか…?と少し悩んだりしたけど、やっぱ面白いものは面白いし、あの夢中で見まくったTVer配信期間はとっても楽しかったです。


当時のスタッフ陣の愛に溢れるツイートもドラマと一緒に楽しめますようにとまとめたものがあります。
togetter.com

続編の話あったのおおお!?今でもいいのでやって欲しい…。
今撮ってそのまま環境変わらず10年後設定は軽くホラーになっちゃうから、やっぱ無理かな。
実写はそういうとこめんどくさいよね。


はー、楽しかった、また9年後見返したいです。

そして2年後逃げ恥、5年後MIUに再びハマりますのでよろしくお願いします。


掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

  • 笹野芽実
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
いまだサントラ聴くだけで泣くモード