椅子上生活

主に椅子の上にいます

最近聴いてるラジオの話

この前、今週のお題が「ラジオ」でうわー!となって何か書こうと思ったんだけど、仕事激務期間とミッチーのライブ&握手会があって時間が取れないうちに次のお題になってて参加できず…悔しいいい!

またラジオの話は今後も継続的に書きますよ。
とりあえず最近のラジオの話を。


今聴いてるのはいつもの…

⚫︎必ず毎週聴く
・星野源のオールナイトニッポン
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0
・フワちゃんのオールナイトニッポン0

⚫︎一部だけ・聴けない週もあるし、全部聴いてなかったり
・オードリーのオールナイトニッポン
・山田裕貴のオールナイトニッポン
・キタニタツヤのオールナイトニッポンX
・あののオールナイトニッポン0

⚫︎たまに聴いたり
・overthesun
・RADIO ◎CONNECTOR(福岡CROSS FM・ミッチー出演回だけ)
・伊集院光のタネ

という感じ。


山田裕貴は一部昇格で時間足りなくなって聴けない週も多くなってきた。
固定コーナーというより毎週なんか違うから、安定して聴くというよりたまに聴くのでもまあいいか、になりつつある。
先週は遅れてきたフリーレンブームで謎の熱い放送になってて面白かった。
うちも今さら子供たちが見てて、一緒に見てるとこなので面白い。

でも山田裕貴の真面目なところや熱いところを茶化さずいいよと言ってくれるスタッフさんでもいいんじゃないかなーと思いながら聴いている。
1時間なら今までのでも良かったんだけど、2時間だと無理せず素のテンション低い山田でも続けられるような体制になった方がいいんじゃないかなと老婆心ながら思う…。無理しないでね…。声枯らさないで…俳優さん…。
別に毎週面白くしなくていいしおもしろくない淡々とした放送があってもいいんだよ。


フワちゃんは4月からわかりやすく外国にかぶれてるのはニヤニヤしちゃう。
でもやっぱ2週に1回帰ってきて続けるというのは大変そうで、別の方法もあればいいのかなーと思ってる。
たまにフワちゃんの友達だけ放送回とかさ。森本…は一人だと難しいか。ツッコミ1人じゃ…いや、メールにつっこめばいけるか?


佐久間さんと星野源は安定。
なんだろう…もう生活の一部。
どんな回でも聴くサイクルができてる。内容によっては二周する。

先週の星野源の放送はジェットコースターすぎた。日村さんお誕生日の歌(赤えんぴつ名義の「色えんぴつ」)と、ひたすら無い記憶の話(ごめん、ここは眠かった)、そしてブロードウェイの源沢直樹回は決め台詞がひどすぎたのと話がくだらなすぎて大笑いした後、エンディングのメール読み上げでボロボロ泣くという、なん、なんなのこれ…でもこういう感じ何回か覚えがある、これが星野源ANN…。
2024/5/14 星野源のオールナイトニッポン - 星野源のオールナイトニッポン | Podcast on Spotify


佐久間さんは大人だしラジオでそんなひどい下ネタぶっ込んで来ないので安心感がある。
佐久間さんの番組イベはなんだかんだ前の国際フォーラムは配信見たし前回の横アリは現地に行った。佐久間さんはなんというか、お金払ってもいいって思えるコンテンツ作りが上手い。
次に繋げてくれるんだろうなって思うし、そこに払うのは惜しくないと思わせてくれる。

次回の番組イベントは、勤務上の都合でなかなか日曜休みづらくなったので、配信があれば配信で見たい。
いつもミッチーの誕生日が近くて、後から発表のミッチーのFCイベと時期が被ったりして前回も休み調整大変だったんだよ〜
今年もミッチーあるかどうかはわからないけど。


そんな感じ。ラジオは生活なのであまり特筆することもないけど、こうして日々聴いては積み重なっている。


佐久間さんが「テレビで面白いと人気者になるけど、ラジオで面白いと好きになっちゃう」と言ってたけど、本当にそうで、好きな人がいっぱい増えてるここ数年です。