椅子上生活

主に椅子の上にいます

ドリエンライブ行ってめちゃくちゃ楽しかった日記

とにかく楽しかった。


「オールナイトニッポン55周年記念 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 presents ドリームエンターテインメントライブ in 横浜アリーナ」に行ってきましたー!
event.1242.com


もはや「好きなアーティストや芸人を集めてフェスを開催するという、富豪のする遊び」のようなこのイベント。


楽しかったー!


日記と書いてますが、ライブがなくても大満足な一日でした。
いや、ライブもめっちゃ楽しかった!



イベントも楽しかったんだけど、コロナ禍になってからできた友達にやっと会えたのが、めちゃくちゃ楽しかったのです。


その友達は、id:tsuku_snt の つくさん。
つくさんのブログ→えす、えぬ、てぃ


元々は、はてな公式の星野源「創造」のまとめ記事でお互い紹介されたのがきっかけだったんだけど、SNSで交流するうちにすごく仲良しになりました。

blog.hatenablog.com

二人ともラジオが好きだし、佐久間さんが横アリでなんかやるらしい、ということで、一緒に行こう!とチケットを抑えました。

楽しみすぎて最速先行で深夜3時にPC張り付きで時計の秒針見ながら申し込みもしました。
(当時未発表の出演アーティストへの下心も込みでw)


結果的に下心は不発に終わりましたが、その場にいない星野源もcreepy nuts(つくさんが好き)も、出演はなかったものの気配はいっぱいありました!


開演前には大音量の星野源「創造」、出演者発表毎に新ジングルがこれまた大音量で流れ、トークではcreepy nutsの話も出まくり、いないのに存在感のあるANN1部組…。

ていうか唯一流れた星野源の曲が「創造」ってすごいね!?と二人で盛り上がりました。
リズム難しすぎてペンライト全然ちゃんと振れなかったけどw



そして、それがなくても、ラジオ好きが1万人集まって、ラジオ大好きな出演者たちのパフォーマンスを見られるという日本一のラジオオフ会(飛び込みたーいby花澤香菜)というのが、こんなに楽しいのー!?





思い返せば5年前、オールナイトニッポン50周年の時の「オールライブニッポン2017」に参加しておりました。
当時はひとりでの参加。


その時はラジオも星野源しか聴いてなかったし、完全に星野源目当て。
それでも、フェス的なものに参加するのも初めてだったので、全アーティストの曲をCD借りて予習して(まだサブスク全盛ではなかった…)、他の出演者やファンに失礼のないように、とがんばりました。
がんばった分楽しかったけど、知らないラジオの話が分からなかったのは少し心残り。


でも今回は、当時よりもっとたくさんのラジオを聴いてるし、それを分かち合う友人が隣にいる!

ざっとライブの思い出

花澤香菜さんかわいかったし「お耳に合いましたら」オープニング聴けてむっちゃ嬉しかった!

Moonlight Magic

Moonlight Magic

  • 花澤香菜
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「ラジオの匂いがするところに寄ってくる虫(改め蝶)」なトークも楽しかった。
佐久間さん花澤さんペアでやった明治の特別番組「ラジレート」の話や最近佐久間さんがやってるLIVE BUYの話も出てた上(もはや花澤さんが1番の佐久間ガチ勢なのでは…)、over the sun*1イベントの話まで…!w
完全に「俺ら側(ラジオ好きリスナー)」トークでした、本当にありがとうございました。


黒沢さん面白かったー!衣装もきれいだったw
ハラハラしたw
そして即バラされる「リハと全然違う」事実w


次は毎週佐久間さんのラジオでCMの間で流れる金田さんのオナラの曲。
こ、これがフル…!ってなったし、一番驚いたのは隣の席の女性が完璧に踊り出したこと…。
えっっ、このラインナップでまさかの金田ガチ勢!?w
でも改めていろんな人が来てるんだなあーってなりました。

Onaraはずかしくないよ

Onaraはずかしくないよ

  • はんにゃ・フルーツポンチ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes


しゅーじまんStandby、菅田将暉版しか聴いたことなかったけど、めっちゃいい曲…なのに沸き起こる笑い声w
三四郎さんのラジオは聴いてないんだけど、会場のみんなに愛されてるんだなあと思いました。

Standby

Standby

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


芸人3人と佐久間さんで臨んだラジオクイズはガチすぎて全然分からなかったけど、この会場なら分かる人いるのかも。
ていうか当てた黒沢さんスゲー!


RHYMESTERめっちゃカッコよかったし、そんな人たちがチュロスペンライトを振りながら歌うギャップよ…w
宇多丸さんはアウェーだと言ってたけど、たぶんめっちゃホームだったと思う。
ラジオ好きは宇多丸さんのことも大好きに決まってるじゃん!

ジャズとHIPHOPの融合「初恋の悪魔」かっこよすぎたー!

初恋の悪魔 -Dance With The Devil-

初恋の悪魔 -Dance With The Devil-

  • SOIL &“PIMP”SESSIONSにRHYMESTERを添えて
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


突如始まるチュロ上げゲーム。
前回イベと同じく、真剣に真顔でやる佐久間さん。
「花澤香菜スマブラ参戦」的画像で花澤さんが出てきて大盛り上がり、真剣な顔だけどやってる途中少し笑っちゃう姿を見て、そうだよね、普通そうなるよね、と思いましたw
佐久間さん目がバキバキ。(だがそれがいい)


そしてトリはサンボマスター!
ラヴィット!のテーマ、サンボさんの曲だったんだ!?知らなかったー!

ヒューマニティ!

ヒューマニティ!

  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

すごく、届けようと歌ってくれてて圧倒されてしまった。サンボマスターすげえ。
花束にされました。

花束

花束

  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


最後は佐久間さんが「世界をかえさせておくれよ」をサンボさんと一緒に歌って締め。



いやあ熱くて楽しくていいライブだったー!


佐久間さんについて

佐久間さんのことは好きだけど、ラジオから入ったからゴッドタンも1、2回しか見たことないし、トークサバイバーも見たいなーと思いながらまだ見れてない。
YouTubeもラジオで話題に出た時だけ少し見るくらい。


でも佐久間さんは、佐久間さんの作ったものを全部見ていない受け取り手に対して、ラジオでも、このイベントでも、決して置いて行かない。
マニアックな話が出ると、「知らない人に説明すると…」と必ず挟んでくれるし、ずっと聴いている人も「なんで俺たちチュロス食ってるんだろう」って思ってる。


どんどん閉じて内輪受けになりがちなラジオだけど、佐久間さんはそうはしてなくて、そんなところも安心感につながっている気がします。


ハードルの低さと、(元)普通のサラリーマン、家に帰るといいお父さん、という親近感。


今回もたぶん出演者全員を好きだって人はほとんどいなかったと思うけど、こんなにたくさんのお客さんが集まったのは、そういう佐久間さんを好きな人が多くて、信頼されているから、佐久間さんが紹介してくれる人達を見たいと思う人が集まったんじゃないかなあと思いました。


実際みんなジャンルはバラバラだったけど最高だったし!


最高に楽しい一日、ライブの少し前

それから、時系列はちょっと戻って、ライブ前にはニッポン放送と勝鬨橋に立ち寄りました。



聖地巡礼1

聖地巡礼2


つくさんと二人でキャッキャしながら巡って、記念撮影して、ちょっと気になるお店に立ち寄って、勝鬨橋で「のびしろ」流しながら右手に東京タワーと左手にスカイツリーが見えるスポット探して、なんだこれ最高か!!

のびしろ

のびしろ

  • Creepy Nuts
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


その後、横アリに向かう道すがら、二人でいっぱいラジオの話をしながら、会場に近づくにつれてラジオ関連グッズを持ってる人が増えていくところ、本当にグッときたしワクワクしたなぁ〜


会いたかった友人と楽しいこといっぱいして、好きなラジオの話もいっぱいして、チュロスが目の前で売り切れては拍手が湧き起こり、なんだか変で貴重な一日でした。


という、楽しかった日の記録です!


他の出演者が歌っている裏で佐久間さんがトークする裏配信付きアーカイブがあるので、そっちも買いました。

見るの楽しみー!



▼つくさんのライブレポ▼
tsuku-snt.hatenablog.com


▼関連記事▼
mognao-blog.com


↑会場で先行販売してたらしい!知らなかったー!買いたかった。↑楽しく仕事をするためのバイブル

*1:TBSポッドキャストのジェーン・スーさん、堀井美香さんの大人気番組。先日イベントが開催され大盛り上がりでした。もちろんわたしも配信見たw