椅子上生活

主に椅子の上にいます

フォートナイトライブはメタバース時代の新しいライブ体験

2022年6月、フォートナイトで星野源のライブ「サウンドウェーブ 星野源」が開催されましたー!

www.fortnite.com


そして先週、8/31〜9/2にもライブ再上映がありました!

楽しかったからもちろん再放送にも何度も参加しました。

フォートナイト

「フォートナイト(Fortnite)」は世界中で遊ばれている無料ゲーム。
ゲーム機でも、PCからでも遊ぶことができます。
わが家にはNintendo switchにフォトナがダウンロード済みだったので、プレイ環境はばっちりです。


2020年には米津玄師のライブもフォートナイト内で開催され、当時「感電」聴きたさにどんなもんかと子供と一緒に視聴しました。
当時の記憶では、ゲーム内ででかい画面を見てぴょんぴょんしたりするだけな感じだったので、進化にびっくり。


その時は子供に操作を任せていたのもあって、2022年にちゃんと自分で操作して参加して、あることに気付きました。

メタバースな独自体験ができる

フォートナイトのライブは、同じライブに参加していても、たぶん全員違う過ごし方をして、違う思い出になっているであろうということに気付きました。


個々の場所で楽しむだけの配信ライブよりも、よりライブに近い。
知らない者同士集まって、みんなでその音を楽しむ、メタバース(仮想空間)でまさに「ライブに参加」したのです。


フォートナイトはメタバースではあるけれどゲームなので、ライブ中、ステージの周りには色々なギミックがありました。
植物には水やりをしなきゃだし、サビで全員空に吹っ飛ばされるし、客席は水没するし、視界に他のプレイヤーが来ることもあるし、正直、ライブを見るだけなら配信ライブの方が集中して見られるし良いのです。


でも、このフォートナイトのサウンドウェーブに参加した人はおそらく「同じ体験」をした人はほとんどいないでしょう。


ステージ横のひまわりに水をあげて咲いたのも、モニターに登ってすごいところからライブを見たのも、花火を見ながら灯篭を打ち上げたのも、水の中から見上げたモニターも、他の参加者と一緒に並んでランタンを振ったのも、参加メンバーが誰もいなくて水やりに走り回った回も、自分だけの思い出としてライブと一緒に思い出せるのです。
ああ、楽しかったなあ、と。



そして今回の舞台セットとたくさんの黄色いひまわりを見て、これは星野源のために作られた空間なんだなあということになんだかジーンときました。
「SUN」はまさにひまわりだし、「恋」もドラマエンディングのせいもあってか黄色なイメージ。
だんだん暮れる空と「喜劇」、「不思議」では水が満ちて照明も青っぽくなるし、夜空に浮かぶ花火とランタンと「WeekEnd」!
景色もきれいで、どこに居てもライブモニターが見えるように工夫されていて、愛溢れる空間でした。



でも、たいへんだった、操作が。とにかく。
それも、例えばあらかじめ最寄駅を調べたり、迷ったり、そういうリアルライブ会場にたどり着くまでの苦労と同じように、操作が大変だったことも、ライブの思い出の一部になるのかなーと思いました。


あと、恋ダンスエモート!
一番使いたいタイミングで飛ばされて使えない仕様なのひどいと思うw
あれがなければたぶんみんな振りが揃うのにーw


セットリストがSpotifyで公開されてるのも、ここから星野源に興味を持った人にはいいよなーと思いました。
きっと世界中にこのライブを楽しんだ人がいたんでしょうね!


不思議を聴きながら水中でガツガツ魚を食べてみたり、他の参加者と水をバシャバシャぶつけあったり、ギミックに夢中で全然画面見てなかったり、そういうの全部ひっくるめて、フォトナは「ライブに行った体験」だったなぁという感想です。


ステージ前でライトを一緒に振ってくれた人たち、ありがとう〜。



ライブ自体を見るだけならいつもの配信の方が好きだけど、好きにダンスしたり知らない人と踊ったり、楽しかったなあ。
また再放送でもいいし、新しい曲でも参加したいな!



未参加だった方、たくさん動画も公開されてるし、色々な人が参加動画を出してるはずなので、ぜひ見てみて参加してください!
これに参加しないの、もったいないぜー。


www.youtube.com
↑こっちはあんまり動かないようにしてて配信ライブに近い


↓こういう、みんなが自由に楽しそうな動画も好きー!
www.youtube.com