椅子上生活

主に椅子の上にいます

MIU404第8話「君の笑顔」感想

今日も見た人にしかわからない細かい感想いきます。
なんかビックリマーク多いのにあまりの展開に勢いがだんだんしぼんでいくのが見所です。

  • 「何も気づかなかったんですか」「はい、気づきませんでした」ああーーーーだってーー志摩の大事な電話してたもんーーーー!
  • 「きちゃく…?」伊吹アホかわいい
  • あっ、2ヶ月経った!!もう!?9月!
  • 「香坂は…!」「いいよ、話すな、いいよ」優しい…志摩ちゃん…
  • 「お前らはアッシー」足はメロンパン号でいいのw 4人座るとこある?
  • UDI!坂本さんー!からの、中堂さん!!!!「クソなのか」!
  • 「俺のおじさんが飲んでたのと同じ」志摩から身内の話出るの初めてで新鮮!!!
  • メモ取ってる伊吹!成長!
  • 「こいつ俺のことだーい好きなの」ラブラブじゃん
  • チャリーン 所長ーーー!松重さーん!
  • あの後もちゃんと連続殺人をみっちり捜査してる中堂さん(fromアンナチュラル)愛しすぎでしょ
  • 「あと、あいつはバカですがバカではありません」愛。
  • 「その節は、本当にすみませんでした」素直に謝る志摩たん至高
  • 「伊吹お前さあ…いいやつだなぁ」「ガマさんは他人だろ」何か言いだす前に伊吹を気遣ってる志摩たん…。
  • うう…「きみの笑顔」…
  • 「うぃー野生の勘」伊吹の野生の勘についての解説。まなざしが優しい。あぁーーーこんなに志摩がデレているのにーーーストーリーがーーー!
  • き、きみの笑顔…(ガマさんの話を聞いてるときの俺)
  • 「同じ場所に行けなくてごめんな」天国と、地獄。
  • 「時間は戻らない、人の命も戻らない。」いつかの志摩の言葉。伊吹の拠り所だったガマさんがいなくなってしまった…。「お前は人を信じすぎる」あの言葉を投げかけられた伊吹は、これからどうなるのか…。でも、今の伊吹には、4機捜が、志摩がいる。
  • いつかの屋上で、相棒に差し出せなかった手。今日はがっちりと握られたよ。「行くぞ。相棒。」ここで感電の-お前はどうしたい?返事はいらない-が流れるの最高でしょ…。





さて、5話の感想記事(頭が悪いやつ)の最後に各話の時系列をまとめていたのですが。
gdno.hatenablog.com



今回の情報を足すと、伊吹が機捜に配属されたその4月5日、同日にガマさん、事故。
そして8話の9月上旬の1ヶ月前、8月?に殺害。
伊吹と飲んだのは5話。6月。
怪我から回復後(事故のことは思い出してる)、そして殺害前だった。

「お前にできることは何もなかった」

時系列的には、何かできた可能性は高い。けれど、こう言うことで伊吹の後悔を消してやろうという優しさ…。まだガマさんにあるんだよなぁ…。
人は善と悪でくっきりは分かれない。いい人も、罪を犯すことがある。



  • 同日ってことは、これ1話見たらもしかして無線にガマさんの事故入ってきたりする? ?
  • 志摩さんの観察眼や社交性は捜査だけじゃなくて気遣いにも発揮されてるんだなあ…。歩行器見て「俺がお茶入れます」って言ったり、座布団用意しようとしたり、伊吹と話すときお酒用意してあげたり。
  • そんな8話のデレ志摩に興奮する余韻があんまり残されていない、ストーリーがやばやばのやばでした。見返してもつらいよ!!




この写真良すぎるのにあんなシーンだったなんて…





9話予告も気になるー!久しぶりの走る伊吹ーーー!!でもタイトルが「或る一人の死」…。不穏…。



そしてドラマの内容とは別に、最近、芸能人の方、テレビ関係の方々が新型コロナに感染したりしてるニュースを見ると、どうかドラマ撮影終了まで無事スタッフも役者もかかりませんようにと、それだけが願いです。
頼む、途中で撮影打ち切りだけは死んでも避けてくれ…!最終回まで見届けたい。お願いします!!




上馬キリスト教ツイッター部さんの本。読んでみたいんだよねー




▼関連記事▼
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com
gdno.hatenablog.com