先日、3人男児母の義妹と会ったらゲラゲラポーを鼻歌で歌ってたので「うちも妖怪ウォッチ好きなんだー、5歳が今からもう映画見に行くって張り切ってるんだよー」と言ったら「えっ、映画やるの?」と返されて、(しまった、一般人の認識はそんなもんか…もしやジバニャン・コマさんの名前すら危ういのかも)、と絶望しつつ話を切り上げたもぐなおですこんにちは。
ちょっと前に長男が5歳になりました。
誕生日はなぜかサッカーゲームがいいと言うので野球盤のサッカーバージョンみたいなアナログなの買いました。妖怪ウォッチのゲームなんて買うわけないよ長男も選択肢にすら入ってなかったよ。ハハッ
。。。そしてお誕生日とか何も関係なく3DSを買ってしまいました。
自分用です、ええ。
「やっぱり今買うならnew3DSかなー、LLにしようかな、普通のかな~」と思いながら価格調査のためゲームショップ行ったらうっかり中古3DSと妖怪ウォッチ1と2本家を買っていました。
えっと…。
だってちょうど2万円ぐらいの臨時収入があったし…。
new本体を買う金額で、中古ならこの3つが揃っちゃったし…。
買ってしまったものは仕方ないのですが、長男にも見つかるのでそこを見越して
・ゲームはお母さんのものです。必ずお母さんと一緒にやります。
・1日15分です。始める前に時計を見て、時間になったら終わりにしましょう。
・(本家を買ったことは長男には内緒です)
という約束をして始めました。
ゲームを始めてみると、自分の名前が呼ばれるのが嬉しいようです。
事前にブンブンさんの妖怪ウォッチ実況を見ていたので
「ブンブンさんと同じ妖怪が仲間になった!」とか「これこの前見たのと同じだ!」と、15分でもそれなりに楽しんでいるようです。
15分というのは、実況動画の1本の尺と合わせてみました。
5歳に1時間もさせるのはやはり気が引けたので、親としてもこのくらいの短時間ならちゃんと子供と一緒に遊んであげられるし、ここがギリギリのラインかな、と決定。
長男の保育園のお友達でもゲームをやってる子もいるようです。
どうやって運用しているかは親と交流がないため分かりません…w
わたしは本家の方を長男が寝た後などにこそこそとプレイ。
38時間くらいでとりあえずクリアできました。
メダルとかは持ってないのでほとんどガチャガチャはまわせず、攻撃はワルニャン頼りという貧弱パーティーでしたがなんとかクリアー。
クリア後もまだまだやり込み要素があるようです。
流行っているうちに手をつけられたので、すれ違い通信なども楽しめて嬉しい!
しかし近所の小学生たちと思われるデータとすれ違ってはボコボコにされております。みんな強すぎだよ…。
女の子でプレイしてますが、アニメを見ているのでフミちゃんが主人公なのがやはり新鮮です。
そして自分の名前を入れてみたら、登場人物みんな名前に「ちゃん」付けで呼んでくれる!
なんかすっかり「お母さん」となった今はそれがちょっと嬉しかったですw
と言うわけで、幼児持ちのお母さん、妖怪ウォッチのゲームは子供と一緒に1日15分からでも楽しめるよ、という話でした!