椅子上生活

主に椅子の上にいます

狭い子供部屋のための二段ベッド

小学4年生からの子供部屋

息子小4、1年生から今まで、「今流行りのリビング学習だ!」と、リビングに申し訳程度の机を置いて、そちらはほぼ物置と化し、食卓で宿題をする毎日でした。
次男も大きくなってリビングでゲームをしたり動画を見たりし始め、この環境では宿題をやるには気が散るね、ということで、とうとう本気で子供部屋を整備することになりました。


とにかく机を買いたいのですが、3LDKマンションな我が家はそんなにスペースに余裕がないため、子供部屋には二段ベッドを買いたいと思っていました。
ただ、寝相が悪すぎる子供があまり乗り気ではなかったことと、部屋の寸法が一般的な二段ベッドがギリギリ入らないサイズということで先送りにしていました。


今回、机を買う必要が出たということで二段ベッド選びにもとうとう着手です!
ちなみに金属フレームのベッドはギシギシいうので、木製限定で探しています。

最終的に見つけた二段ベッド

最初は正確な部屋のサイズの把握から

まず、子供部屋の寸法をメジャーで測りました。
玄関の横の部屋のため、靴箱の分部屋が凹んでいて、幅が203cmでした。


一般的な二段ベッドの幅は、そのちょうど203cm前後。
柱が太めの丈夫なものや棚付きのものは220cmを越えてきます。

202cm以下の二段ベッド探し

幅だけでかなり選択肢が狭くなりました。
色々探すうち、202cmならばギリギリいけるか…?と考えていたところ、いくつか見つかり、カラーバリエーションが選べたり国産だったりと選択肢がありそうです。


幅102×長さ202×高さ144cm



ただ、1cmの余裕で部屋に本当に入るのかどうか、組み立て方や寸法の誤差で部屋に入らないのではという不安があり、金額的にもモノ的にも大きな買い物になるため、もう少し余裕のあるサイズを探すことにしました。

180cm台のコンパクト二段ベッド

すると、コンパクトが売りの186cmの二段ベッドを発見。(幅186cm 奥行86cm 高さ135cm)




おお、これなら余裕!と思いましたが、わたしの家系には身長180cmの者が居るのです。
子供用なら確かに186cmで問題ないですが、もしも仮に、高校生で180cmになってしまった場合、満足に体も伸ばせず寝るのかなと考えて、やはりもう少しギリギリまで大きいものが欲しいな、と思いました。

「ミドルサイズ」の二段ベッドを発見!

執念深く「二段ベッド コンパクト」で検索して探しまくったところ、ついに!見つけたのです!ベッド幅193cmの商品を!


幅193cm 奥行86cm 高さ135cm


これなら部屋に入るし180cmでも多少足も伸ばせるし頑丈そうだしいいじゃない、ということで、見つけて即決!
半端なサイズのためマットレス付きの商品にしました。専用マットレス、ありがたい。



内側から組み立てられる!しかも簡単!

さて注文から1週間ほどで届きました。
前日に配達時間の連絡が電話で来ました。当日は2人組でエレベーターを養生しながら運び入れてくれました。全部で7個口。
これ、ダンボールに書いてある中身がなぜか全部違ってました…。「すのこ」という箱にサイドの部材、「階段」の箱にも別のパーツがw 組み立ての説明書を探すんですが、7箱もあるのでなかなか見つからず。結局すのこと一緒に入っていました。


ネジは全て六角レンチで、材料として回せる六角レンチ2種がちゃんと付いていました。
用意するもの、何も無し!
さて組み立て、となった時、部材にあらかじめいくつも穴が空いています。しかもネジを通す穴には金属のメスネジが埋め込まれている徹底ぶり。安心感…!
上下と左右の木材は内側で金具で引っ掛ける仕組みになっていて、とにかく外側からネジを締めるような工程は一つもありません。
おそらく、部屋の幅ギリギリだったとしても内側からのみ、設置場所で組み立てを完了できそうでした。(組み立ててからの移動が不要)
二人掛かりで1時間かからず組み立て完了でした。

できるだけコンパクトでシンプルな学習机選び

二段ベッドが決まったので、間取りの残りスペースに入るサイズで引き出し付きの安くてシンプルめな机、と探してニトリのこれにしました。

www.nitori-net.jp


他の学習机に比べて比較的安い!ワゴンにランドセルも置ける!
電源ケーブルが通る穴もありました。


こちらは佐川急便の日時指定(選べる!ありがたい)で配達されてきました。全部で3箱。
夫が一人で組み立てて(なんとネジ無し!)、これまた1時間かからないくらい。


後日店頭に行って見てみましたが、店頭には並んでいない商品でした。ネット注文がおすすめ!

完成~

これでひとまず子供部屋が完成!
寝相が超悪いので落ちないか、一人で寝るの寂しいとか言うだろうか、と心配していましたが早速子供部屋に一人、2段ベッドの上で寝ていました。
次男もこれまた寝相が悪いので、ベッドの下の段と言えど柵が無いためまだしばらく親と一緒の布団で寝ます。


自分の部屋は気に入ったようで、一丁前に「部屋に入るときはノックして」と言ってきています。
自分のスペースなので、片付けなどの習慣も身に着くといいのですが…。


以上、すんごい色々調べて探しまくったので、小さめサイズの二段ベッドの記録でした!




おまけ。部屋に時計が無かったので、時計は学習タイマー付きのこれを買いました。目覚ましとして使ってるみたい。