椅子上生活

主に椅子の上にいます

TBS火曜ドラマ「この恋あたためますか」感想

2020年秋ドラマ「この恋あたためますか」、推しもいないのになんだかんだ全話見たので感想をまとめておきます。


www.tbs.co.jp

「恋あた」感想

 TBS火曜ドラマの「この恋あたためますか」はコンビニスイーツ開発と恋のお話ということで、規模とジャンルは違えど、かつて似たような仕事をやっていた者として、楽しく見ました。


 タイトルに入ってる通り、ガンガン恋愛要素が入ってくるのが、お仕事ものとして見たいわたしにはちょっと余計な要素ではあったけど…、途中からどうなるの!?とはなって、ハラハラ見ました。中村倫也には残念ながら萌えないので…まこっちゃん推し。
あと漫画描いてるスーちゃんが良かった。中国から来て日本語ペラペラで絵まで上手いとかスーパースペックすぎん??道具も最新ぽくて興味津々で見ました。あの漫画じっくり見たかったけどどこかで公開されてるのかな?


 商品開発は試行錯誤と試食の繰り返し。あれだけのバリエーションを作り、試食できて判断ができるというだけで、もはや才能。北川さんもまこっちゃんも十分才能あるから!!と叫びたい。(普通の人はあれくらい試作バリエーションがあると、わずかな味の違いには気付けず同じ味に感じたり、飽きてしまって食べられなくなったり、先に食べたものの味を忘れたりする)


いいものを作ったら必ず売れるわけでもなく、原材料の確保や輸送テストなど、本当に色んなことをクリアして、それを宣伝したり報道してもらったりして、色んな人の手を借りて新商品は販売されるんですよね。

そんな苦労を経て発売に漕ぎ着けた劇中に出てくる新スイーツが実際にセブンイレブンで発売されるのも嬉しかった!*1シュークリームはずっと売って欲しかったなあ…。販売期間、短かった…。


 物語の中盤、「拓実は樹木ちゃんの方が好きだよ」と身を引く北川さんはですねえ、ぜんっぜんいい女じゃないし賢い女でもないし、しがみついて樹木の方に振り向かないようにしろよと、ずいぶん年上で既婚のわたしは思うのですが、でも今の若い子はそうしちゃうんだろうなぁー。
「傷つく人はわたしだけでいい」とか、「自分に正直に生きてほしい」(当の本人ですらそんなこと気付いてないのに)とか、思っちゃうのかなー。
世の中の真実なんて暴かなくてもいい時があるんですよ…。若い。青い!


 人生の主人公は自分なんだから、もっと自分を大切にしてよと思う。モブはモブでいろ、なんてつまらない!!人生はきれいには終わらないし、誰かの人生を華やかに彩るのもそりゃ素敵だけど、自分をあえて傷つけてまですることではない。(別れた時点では拓実的には樹木は恋愛対象としてほぼ眼中になかったわけだし)


 まこっちゃんもがんばったんだけどな…。付き合う前に手出しちゃったからな…。あんなのドラマじゃなければ悪手の極みじゃん…。


 そして最終回。設定的に序盤からコロナ無視してんなぁ(レジにシートがないコンビニ、もうすでに懐かしー)とは思ったけど、あんなにばっちり何度もキスシーンが入るとですね、やっぱりね、思いますよね。それまでさんざんコロナ無視して楽しんでたのに、「あっ、コロナ!」って。

ごめん、今はときめけない。


 あとクリスマスが重すぎーーー!

 なんなの、24日じゃなきゃダメとかーーー!

 独身めんどくせえーーーー!


 12月24日に一人で何が悪いんだよ、別にいいじゃん、もうそうやって古い価値観振りまく時代じゃなくない??


 まこっちゃんもきれいに別れちゃったし、ドロドロや悪人にしたくなかったんだろうけど、物語の都合で動くよりも、自分を大切にする人を見たいなと…思ったんだ…。

 中盤に社長をあきらめてまこっちゃんと向き合おうとする樹木は、前向きでとても良かった。うーんうーん


そんな感想でした!
また商品開発ドラマ見たいな〜!



*1:劇中では3、4番手のコンビニということで現実的にはデイリーヤマザキくらい?と思うのだけど、コンビニ最大手のセブンとコラボするのはいかがなものか。せめてローソンかファミマにしなよと思ったりした…